旅、サーフィン、スノーボード、メタル、その他諸々

旅、サーフィン、スノーボード、メタル(Heavy Metal)、その他諸々の個人的な記録です。現在ニューヨーク在住。

ロックマン11購入

今月ロックマン11が発売されておりますが、無印ロックマンシリーズとしては前作ロックマン10 

以来8年半ぶりの新作となります。ちなみに今年はロックマン誕生30周年という節目とのこと。

ロックマン9と10がファミコン時代のレトログラフィックを使用したややスピンオフ的な作品でした 

ので、現行の技術で作られた作品としては96年発売の8以来、実に22年ぶりということになり、 

個人的には以前からかなり注目しておりまして、先日のアイスランド旅行への出発当日、フライト中や 

暇な時間にプレイしようかなと任天堂スイッチ版を購入しました。 

9と10は東京にいた頃、独身寮備え付けのPS3でダウンロード購入しましたが、ちょっと 

プレイした後放置していたら退寮を迎え、勿体無いことをしたなと。その後誰か後輩寮生が 

プレイしてくれていればいいのですが。 

えにうぇい、ですので私もまともにロックマンをプレイするのは96-97年以来、20年以上ぶり。 

ちなみに8は96年12月発売で、弟がサンタさんからのプレゼントでもらっておりましたが、 

おそらくそれも私が「お前はサンタさんにロックマン8を頼め」と弟を誘導したのだと思われます。 

まあそれくらい私のロックマンへの思い入れは強く、8までは全てプレイ・クリアしており、今でも 

たまにYoutubeロックマンBGM*の動画を見ていたりするのですが、さて新作11はいかに!? 

 

「・・・むっちゃムズいやんこれ。。」 フライトの中で1時間半ほどプレイしましたが、倒せたボスは 

1体だけ。 というかボスまで辿り着いたのが全8ステージ中その1ステージのみという 

なかなかの難易度となっております。歯ごたえあり過ぎやろ。 

まあでも無理ゲー・クソゲーの類ではなく、丁寧にプレイすれば何とかなるという印象。 

今後移動時間等を使って少しずつ楽しんでいきたいと思います。 

  

  *As u may knowロックマンのBGMは哀愁漂う秀逸な楽曲が多いんすわ。ロックマン2 

   のワイリーステージの曲が一時期ニコニコ動画のランキング常連だったのをご存知の方も 

   いらっしゃるかと。 おっくせんまんっ♪