旅、サーフィン、スノーボード、メタル、その他諸々

旅、サーフィン、スノーボード、メタル(Heavy Metal)、その他諸々の個人的な記録です。現在ニューヨーク在住。

US Open 2016 錦織vsワウリンカ戦

錦織がマレーに勝ってくれた、かつ試合スケジュールにも恵まれたおかげで、金曜業後に錦織@US Open 

を見に行くことができました。  As u know負けてしまいましたけどね。 

ただ、テニスの4大大会は一度は見に行きたいと思っていた筆者にとって、初観戦が錦織準決勝というのは 

なかなか贅沢やったんちゃうかなと。そもそもプロの試合自体、生で見るのは初めてでしたもので。 

結果は負けちゃって残念でしたが、1セット目をサクっと錦織が取った時には「こりゃ勝てるぞ!」と 

テンション上げてくれたり、2~3セット目も基本は劣勢でしたが所々チャンスもありーの、 

「素晴らしい!最高のショーだとは思わんかね」byムスカ大佐的な超絶ラリーもありーのと、盛り上がりました。 

いやまあしかしあれは勝たれへんでと。 ワウリンカのバックハンドが強烈過ぎました。 

バックが全部波動球(byテニプリ)やないかいと。サーブもストロークも強力でしたわ。2セット目中盤からの、 

「ノッてきたで監督・・・」by彦一 と言わんばかりのワウリンカの調子の上げよう、ああなっちゃ手をつけられません。  

それでもワウリンカも波がありましたので、前述の通りチャンスはあったんです。しかしそれをことごとくモノに 

できなかったのが残念。 そうこうしてるうちにサービスゲームをだんだんキープできなくなっていきました。 

錦織もマレー戦とは違い疲れ気味に見えましたので、当日は座って見ていた僕らですら蒸し暑かったですし、 

フルセットのマレー戦の疲労が抜けていなかったという事情もあったんちゃうかと思います。 

ただ、仮にベストの状態でも倒せたかどうか・・・、というくらいに先方の強さは際立っており、我々も 

「ワウリンカの圧倒的なパワーの前に、錦織は・・・」と、ドラゴンボールZのナレーションものまねをするのが 

関の山でしたわ。 いやはや、恐るべし。 

ちなみに、ワウリンカかバブリンカどっちで呼んだらいいねんissueですが、調べてみるとこれは既に 

去年解決済みなんすね。 

発音はヴァブリンカだが、日本のメディアに表記をワウリンカで統一するようにと、なんと本人直々に 

要望があった、とのこと。 まあ本人がそう言うならそれでベストアンサーでええんちゃいますかと。