旅、サーフィン、スノーボード、メタル、その他諸々

旅、サーフィン、スノーボード、メタル(Heavy Metal)、その他諸々の個人的な記録です。現在ニューヨーク在住。

3連休 バルバドスへの旅

As I said先週末は3連休でしたのでバルバドスに行って参りました。 

どこやねんそれ、なんですが、カリブ海の島国の中ではアメリカからほぼ一番遠い国です。 

(地図を見るに、一番遠いのはトリニダード・トバゴのようです) 

リアーナの出身地らしいですが、私当該リアーナ自体を全く存じ上げない為特段nothing say・・・ 

でありますが、えにうぇい、遠いからなのか、大体最後までフライト代が値上がりしないんですよね。 

かかる理由から多少今までも幾度となく検討には入ったのですが、情報がなさ過ぎて行く決心がつきませんでした。 

今回の3連休は、予定を決めるのが若干遅れたとは言えそこまで直前ではなかったのですが、なぜかジャマイカやら 

カンクンやらケイマンやら、有名所は既に軒並みexpensive。 

ありゃ、全部高くなってもーたなーという中、案の定バルバドスだけは低位安定推移as usualを続けておりましたので、 

「これは行くしかない」と決めました。  

以前からサーフィンはできそうだということは知ってはいましたが、ちゃんと調べたことがなかったので、頑張って英語の 

Webサイトを読み込んで情報収集。 ふむふむ、なかなか良さそうだぞ。 

現地の業者に連絡を取り、板と車レンタルだけ手配してもらい、いざゆかん。 

結果、良かったです。 特にサーフィンは、うすうすネットで調査している段階から期待はしておりましたが、 

「実際こんな波いいんかい」と、ここまでがっつり楽しめたことに満足。 

むしろ2日目(日曜)は波がデカ過ぎて怖かったす。最後に最高の一本で締めくくれたので気持ち良かったですが、 

それまではカレント強くひたすらパドルせなあかんかったり大波に巻かれて耳が痛かったり、、うまい人が多くて 

波ほとんど取られたり、そもそも波のサイズにドキドキ緊張しっぱなしだったりwと、なかなか辛タンでした。 

ビーチから本格的なカメラで撮影している人が数人いたので、もしかしたらプロもいたんかもしれません。 

それくらいみんな超絶エキスパートでして、NYのショボ波では一軍クリーンナップに入れることも多い私も 

ここでは完全に補欠ベンチ入り扱いでしたわ。  

時間的にダイビングはできませんでしたが、南海岸のリゾート付近は波も穏やかで透明度高く、リゾート隣接の 

てきとーなビーチでもシュノーケルが楽しめました。  

町並みは完全に田舎のそれで特に娯楽も何もなさそうでしたが(ちょっとお洒落なバーが数軒あったくらい)、 

リーズナブルに海をのんびり楽しむにはいい環境かと思われます。 

ちなみに、アメリカ人からするとそこまでマイナーな国というわけではないらしく、話をするとみんな「オー、バャルベイドース」 

と、そこそこポジティブな反応が返ってきました、ということをタメネソ共有させていただきたく。