旅、サーフィン、スノーボード、メタル、その他諸々

旅、サーフィン、スノーボード、メタル(Heavy Metal)、その他諸々の個人的な記録です。現在ニューヨーク在住。

ジャマイカネグリルへの旅

さて、また少し空いてしまいましたが、その間にドル円は108円突破しております。 

先週金曜はベテランズデーで休日でしたので3連休。ジャマイカに行って参りました。 

何度か申し上げているようにこちらでは祝日が本邦対比少なく貴重なので、3連休は意地でも 

どこかに旅するようにと自らマンデートを課しているのですが、今年はカレンダーが良いのか例年より 

3連休が多い気がします。 

実はジャマイカはちょうど2年前の11月にも行ったことがあったのですが、その際は海のコンディションが 

今ひとつでダイビングもできず、「辛辣な思いをさせられたぁ」 by大和田常務的な状況でした。 

ネグリル(地名)という場所にも行きたかったのですが、海況とスケジュール上の都合により断念して 

いた経緯があり、「いつかジャマイカ再訪してネグリル行ったる」とMy to do listの片隅に置いていた項目、 

今般ようやく果たし侍りぬ、というわけですわ。  

しかして結果は、、、めちゃ良かったっす。 今までのカリブリゾートの中で一番良かったすわ。 

まず一番のハイライトは、リゾートの敷地内の崖からそのまま飛び込んでシュノーケルができるところ。 

これは世界広しといえどなかなかないんじゃないでしょうか。 昇降用のハシゴもついています。 

ビーチはなくいきなり水深5メートルなんで、全く泳げない人には辛いですが、シュノーケル好きな向きには最高です。 

砂が舞い散ることもないので、As soon as入水で透明度20メートル超えてます。 

僕らが泊まったリゾートはその名もThe Cliff Hotelという名前からして「さもありなん」ですが、ネグリルの 

海沿いのリゾートは大体崖から即シュノーケルできるみたいですわ。  

有名なRicks Cafeというカフェバーは、日中は崖から海に飛び込めるというアトラクション的要素、 

夜はサンセットとバンド生演奏を見ながら飲め、飯もうまい、という万能スポットです。 

ちなみに飛び込みの高さについて、日本のウェブサイトでは93メートルと表記されているものがありますが 

完全なガセネタです。 考えてみてください。93メートルって、、ビル20階以上でしょ? 死ぬやろそれ。 

海外サイト等を見る限り、35フィートくらい(11メートル弱)とのことで、私が実際飛び込んだ印象でも 

それくらいの高さでした。 

(後編に続く。下記はエイビーロードのガセ記事ですタメネソ) 

https://www.ab-road.net/beach/carib/jamaica/guide/02097.html 

 

(翌日追記)

ジャマイカネグリルReview後編ですが、特に大きい町でもありませんのでホテルとダイビングinfoのみ 

追記させていただきま。 

As I mentioned, 滞在したのはThe Cliff Hotelというリゾートですが、ここがめちゃめちゃお洒落で静か 

で最高でした。我々は男2人で来ていたので変な憶測をされないよう、なるべく離れて歩いたほど。  

昨日言った崖(といってもちょっと小高いくらいの崖です)にはいい感じにソファやビーチチェアが配置され、 

海を眺めながらのんびり飲めます。  

かようなハネムーンでもお釣りが来るであろうEpicな雰囲気に比して宿泊コストはそこまで高くなく、 

いやむしろこの手のリゾートなら安いくらいで、ものすごいコスパやでと思いました。 

ダイビングに関してはシュノーケルの延長上で、想定通り。まあ普通ですわ。  

魚影が特に濃いとか、大物が見られる等はなく、透明度25~30m程度の海での、のんびり癒し系の 

トロピカル・コーラルダイブと言ったところでしょうか。 天気良かったので気持ちよったす。  

ちなみにジャマイカンフードは押し並べて及第点、大体おいしかったです。ジャークチキンは最高。 

ていうかジャマイカに関わらずカリビアンな料理は日本人の口に合います。 

というわけで特に欠点なく、海は文句なしに綺麗。海好きにはネグリル一押ししておきます。ハネムーンにも使えるでこれ。  

11月は完全に雨季やハリケーンシーズンから脱していないので、今回は天気及び海況に恵まれた感は 

あるものの(昨日言った通り私も去年はハズしました。)、確実にハズしたくなければ12月以降がベター。 

Web上では日本語で読める有益なinfoが少ないので、ご検討される場合はぷりーずlet me know、 

お力になれるかと存じます。