旅、サーフィン、スノーボード、メタル、その他諸々

旅、サーフィン、スノーボード、メタル(Heavy Metal)、その他諸々の個人的な記録です。現在ニューヨーク在住。

2017ガラパゴス諸島トリップ #4 ダイビング ダーウィン島の”全部入り”具合

散発的にやってきたガラパゴスinfoですが、ようやくダイビングの内容に辿りつきます。。 

前回はダイブクルーズのタフ具合を一通り紹介しましたが、それを補って余りある興奮がありました。 

いや、金も時間もそれなりのコストを払っていますので、そりゃないと困るんですけどね。。 

当該旅行記の導入に、「Last minuteで1,000ドルoffになった」と言いましたが、 

1,000ドルoffでもクルーズ料金は4,000ドルとstill expensive、フライト代は別ですので 

Total5,000ドルを超えます。 料金には乗船中のダイビング、3食、お菓子、酒含む飲み物 

全て含まれますので、まあ高過ぎるとまでは言いませんが。とりわけ、普通は別料金となることが 

多いアルコールも含まれるのは嬉しい誤算でした。 

えにうぇい、海の内容は、とにかくダーウィン島、これに尽きます。他のポイントは正直他国の 

ダイビングスポットでも充分代用が効きますが、ダーウィン島が凄まじかったです。 

まずイルカがデフォルトでその辺を飛び跳ねており、中に潜ればハンマーヘッドシャークや 

ガラパゴスシャークとの遭遇率は100%、更に3ダイブに1回程度の確率でハンマーの群れに遭遇。 

この群れのド迫力さがfor me一番良かったす。どれだけ続くねんという大名行列的景観は圧巻。 

23歳の頃にオープンヲーターを取得してから苦節(?)10年、俺はずっとこれを見たかったんやでと。 

更にジンベエザメが合計7回出現。まあ同じ個体もいたかもしれませんがそんなの関係ねぇ、 

過去にモルジブでもジンベエザメに会えましたがシュノーケルのみでしたので、ダイビングで 

初めて会えたことに興奮致しました。 

最後は海から上がって小型ボートで本船に帰還するところでクジラ出現でダメ押し。 

ガイドが小型ボートで追いかけて何とかシュノーケルで見ようと頑張ってくれましたが 

結局うまくいかず、見られたのは水面のみでしたが、まあそこまで欲張ってはあかんやろと、  

何せ「聞きしにもまして尊くこそおはしけれ」的な、総じてポテンシャルの高い海でしたわ。  

次回、今後行かれる方の為にもうちょい補足infoを添えて完結編としたいと思います。