旅、サーフィン、スノーボード、メタル、その他諸々

旅、サーフィン、スノーボード、メタル(Heavy Metal)、その他諸々の個人的な記録です。現在ニューヨーク在住。

ダイビングポイントランキング 今まで潜った場所総括

昨日のレポートは”今後潜られる方に”的infoとは言ったものの、少し不充分だったかと思います。 

「比較対象がないとよくわからんぞ」ということですので、今まで私が潜ってきた中で総括的に 

大物との遭遇率、魚影の濃さ、透明度、珊瑚の華やかさの4要素に分けてランキング付け 

したいと思います。 

基本ベスト5を選ぼうとしましたが、完全に私の記憶・思い出ベースですので、かなりいい加減で 

同順位も多いです。そもそもその日のコンディションや潜るポイントによっても変わりますしね。 

ただ、ダイビング雑誌や業者の情報はプロモーションの影響で、「どこもかしこも全部いい」的な 

ものが多いですので、私の主観ベースでもこういう生の情報は決して無駄ではない(いやむしろ 

これはサラリーマン生活10年間の貴重な有休を積み重ねた叡智の結晶と言ってもいいやろ!?) 

と、皆さんに共有する次第であります。  前置きが長くなりましたが行きまっせー。  

【大物】 

ガラパゴス>>ランギロア>モルジブパラオ>>石垣島* 

  *石垣島はマンタのみ 

【魚影の濃さ】 

モルジブパラオ≧ランギロア≧スミラン諸島(タイ)≧ガラパゴス 

【透明度】 

セノーテ(メキシコ)>西表島波照間島宮古島≧コスメル(メキシコ)≧ランギロア(タヒチ)≧パラオ 

【珊瑚】 

西表島パラオ宮古島モルジブ≧フィジー>コスメル 

【総合満足度】 

西表島ガラパゴスパラオ≧ランギロア>セノーテ≧モルジブ 

ペンディング(まだ潜っていないポイント)】* 

紅海(エジプト)、 ココ島(コスタリカ)、ラパス(メキシコ)、シパダン(マレーシア) 

 

(*「ペンディング」は私がまだ行っていないポイントの中でも是非行きたいという選りすぐりの 

 4箇所ですので、ここに行った暁には上記ランキングが変動する可能性が極めて高いです。) 

 

・・・といった感じです。ガラパゴスは基本ダーウィン島の情報だと思ってください。ガラパゴスですら、 

個人的な興奮度合である「総合満足度」という点では西表島の華やかさに負けるんちゃうか 

という印象なのですが、まあ全く種類の違う海ですのであしからず。。  

淡水(しかも地形のみで魚は一切なし)のセノーテを入れるのはどうなんとも思いましたが、 

総合満足度高かったですので例外的に入れております。 

えにうぇい、≧の多さで分かる通り、どこもなかなか甲乙つけ難しなんですよね。。  

取り急ぎ、上記で行っていないところがあれば、近いところから攻略いただければ幸いです。 

日本からならまずは西表島パラオです! これは間違いない。

 

 

P.S. 翌日追記:

やややっつけ気味の補足をば。全く言及しなかったタヒチのランギロア 

ですが、ここがランクインしているのは、ずばりイルカです。 

ガラパゴスもイルカはそこらじゅうで跳ねていましたが、ダイビング中に5、6頭の群れと 

至近距離で遊べた、という感動はランギロアのみでしか味わえませんでしたso far。 

しかも遭遇率もそこそこ高かったです。ガラパゴスのトップクラス入りも結局はハンマーヘッド 

とジンベエですので、やっぱり大物が近くで見られるというのは相当な興奮がありますよね。 

それらに割って入る西表島の海の実力は推して知るべしで、結局ダイビングは太平洋が 

最高なんすよね(ここでは東シナ海も太平洋に含まれるとします)。 

カリブはカンクン(セノーテ&コスメル)以外は大したことないかなとの印象すわ。 

というわけで、久しぶりに沖縄行きたいなー等と思いを馳せている次第です。 

今週もお疲れ様でした。 日本もNYも寒くなっていきますのでだんだん海どころでは 

なくなってくるシーズンですが、まあ楽しんでいきましょう。