旅、サーフィン、スノーボード、メタル、その他諸々

旅、サーフィン、スノーボード、メタル(Heavy Metal)、その他諸々の個人的な記録です。現在ニューヨーク在住。

ニューヨーク日本人サーファーコミュニティ

先週末は、土曜は暖かく天気も最高、サーフィンからのロングビーチ沿いに部屋を借りている 

人の家でBBQとリア充的に過ごせましたが翌日曜は打って変わってNYには珍しく一日中大雨。 

昼起きからの、ギターを触りながらNetflixのドラマをひたすら見続る、という引きこもり生活でした。 

まず土曜については、波質はチョッピー気味ながら波数はそこそこ多く、たまにGoodライドもできる、 

というnot badなコンディションにて、先週海に入れなかったうっぷんを見事晴らすことができました。 

私が海に入る前のことですが、何とクジラが出現したらしく、口を開くところが見えたというサーファー 

もいた程のエキサイティング具合だったとのこと。 全員が見られたわけでもなかったようですが、 

もう少し早起きして行けばよかったなと後悔。 

ていうかイルカもクジラも出るって、最近のロングビーチは一体どうなってるねん。勢い余ってサメが 

出ないことを祈るばかりですわ。 

その後のBBQは、NY駐在から帰った後に転職し、次の仕事までの期間に1人でサーフィン 

しながらの世界一周、そのついでにNYに立ち寄った人を迎えるという趣旨のイベントでした。 

そこまででも充分凄いのですが、その人の奥さんは美容師でしばらくNYに居残り、ロングビーチ 

沿いに住んでサーフィンしている、という夫婦揃っての猛者具合。つまりBBQはその奥さんの家で 

開催されたわけです。 

何やら猛者過ぎてもはや話が分かりにくいですが、もとい私の説明が下手なだけですが、 

分かりますかね? 要は、「旦那が日本から旅して来て、そのついでに奥さんの家にサーフィンと 

BBQをやりに立ち寄った」、というわけです。 

元々私もその夫婦を知っており、一緒にサーフィンしたこともあったので、久々の再会でいろいろ 

海の情報交換もできて楽しめました。 参加者の年齢層も幅広く、というかほとんど私より 

年上で、中には日本のサーフィン黎明期を生きた”レジェンド”みたいな人もおりました。