旅、サーフィン、スノーボード、メタル、その他諸々

旅、サーフィン、スノーボード、メタル(Heavy Metal)、その他諸々の個人的な記録です。現在ニューヨーク在住。

2016-01-01から1年間の記事一覧

スーパーマリオラン配信開始

各種メディアで「スーパーマリオラン」が配信開始との報がありましたが、私がちゃんと認識したのは 本日NY時間職場で流れていたブルームバーグニュースの映像からです。 ニューストピックの1枠としてそこそこの時間を取って報道されておりました。 アプリ関…

NYでの日本人飲み会

FOMCの利上げは織り込み済みでしたが来年3回利上げがサプライズとなり米金利・ドル円共に スパイクしておりますas above stated。 さて、半ば無理矢理ながら中銀繋がりということで言うと、昨日同世代の某中銀の人たちと飲んできました。 ついつい私もめん…

フライトチケットのプライスばらつき具合

ちょっと昨日の件に補足ですが、As I said beforeプエルトリコはアメリカ国内扱いなので 入国審査が必要なく楽チンです。 にもかかわらず気温は30度近かったのでNYとの気温差(戻ってきた日曜は氷点下でした)で 考えると那覇-札幌間のそれ以上。 それもその…

土日プエルトリコ弾丸トリップ

先週末は自身初の試みとなる、「普通の土日で行く、1泊2日プエルトリコの旅」というものを やってみました。 As far as I knowこれをやった知人はいませんので、もしかすると当行としても 初のスキームかもしれません。 12月に入ってからというものNYも急…

Lotte Koala's March! NYで買える日本の食品

昨日は市場部門NY駐在の若手飲み会と称し居酒屋でがっつり飲んだ結果本日は若干お腹を 壊しており、お昼はうどんだけにしました。 まあ若手とはいっても当拠点で相対的に若いだけで、 メンツはH18~22入行と、特段若くはありません。 えにうぇい、うどんだけ…

たまにあるスタバのキャンペーン

茲許バタバタ感がなかなかに半端なく、アップデート頻度が落ちておりますが、 まあプライベートで特段目立ったトピックも実はございません。先週末もM-1の動画がネットで見られた ということもあり、基本引きこもり気味でございました。 こんなことならやっ…

カンクンダイビングトリップ セノーテの衝撃

先週はサンクスギビングデイ+1日休暇をいただき木~日でカンクンに行って参りました。 先日のジャマイカ同様カンクンも2年前に往訪済だったのですが、こちらも再度往訪するに足る 大義名分がちゃんとございまして・・・、それは前回行けなかったセノーテに…

ただの戯言

いやはや、ドル円の勢いは凄いですね。 先週の護送船団方式飲み会から風邪気味で不調というようなことを申しておりまして、 ちょうど土日も予定がなかった為、治療に専念しようとほとんど家から出なかったにも関わらず、 週明けも体調芳しからず。。という相…

日常で覚えておいたほうが良い番号

茲許「とあること」があり、「これは覚えておいてよかったな・・・」と思う番号がありまして、 何言ってるか意味不明だと存じますが、えにうぇい、まずは日常で覚えておくと役に立つ 番号を下記に列挙します。 1.パスポート番号 これは必須。覚えてなけれ…

ハワイでサーフィンからの大統領選

少しご無沙汰です。先週はややバタバタ、からの後半木曜~今週月曜までl休暇を頂戴し ハワイで連日サーフィン、からのレッドアイフライトにて火曜エクストリーム出社、夜は同期歓迎会 からのトドメは大統領選挙しかもトランプでマーケット乱高下という、怒涛…

米国のハロウィン本番はあくまで10/31

週末は皆さんハロウィンパレードやらパーティーやらへと洒落込まれたのでしょうか。 こちらもこの週末はいろいろやってた人もいたんじゃないかと思いますが、筆者においては ネットフリックスにハマってしまい、ハロウィンどころではありませんでした。 一応…

にゃんまげと佐藤研二郎氏

会社の組合誌直近号を眺めていると、江戸ワンダーランド日光江戸村の「にゃんまげ」なる キャラクターが載っておりました。「なんだこのスヌーピーとキティちゃんのパクりみたいなキャラクターは・・・」 と個人的には思ったのですが、調べてみるとなんとこ…

映画 The Big Short  (邦題:マネーショート 華麗なる大逆転)

先週は平日は異例の暖かさ(何十年ぶりとかそんな記録的な感じだったらしいです)で、むしろ昼間は 暑かったくらいだったんですが、残念ながら土日は急に冷え込み、土曜は波は良さげだったもののひたすらの 曇天具合についき海に行く気になれず、インドアに…

日本軍戦闘機ネーミングのセンスの良さ

先週末、「川重が戦闘機『飛燕』を修復公開」というニュース記事をネットで見ました(ご参考まで、最下部に掲載)。 なんでも川重創立120周年記念で公開するらしいす。まあそのニュース自体は「ふーん」程度のものfor me でしたが、そういや日本の戦闘機って…

ワイドナショー ベッキーの回

先週末のドイツ滞在中、時差の影響で夜なかなか寝つけませんで、ひたすら携帯で動画を 見ていたのですが、興味深かったのが、ベッキーが出ていた回のワイドナショー。 最初から最後までこの番組見たのって初めてですが、けっこうおもろいすね。 と言っても笑…

しんでしまうとはなにごとだ

「しんでしまうとはなにごとだ」 ってご存知でしょうか? いえ、今般の電通の件ではありません。 見覚え聞き覚えのある方もいらっしゃると思いますが、 初代ドラクエ1で敵に殺された時にラダトームの王様に言われる有名な台詞です。 王様としては魔王討伐に…

ドイツへの旅 ケルン大聖堂

ゲルマン民族の最高知能の結晶であり誇りであるゥゥゥ!、ケェェルン大聖堂に行って来たのでご報告申し上げるゥゥゥ! というわけで、週末3連休(日本と同じく月曜休日でした)でドイツに行って来ました。 今回は後輩と時間が合った為、いつもの海とは趣向を変…

キングオブコント2016

期初の報告作業中に他部からいろんな照会が重なり、今週は多忙でやや疲弊しておりま。。 更に先週から急に涼しくなったせいか当オフィスでは風邪が流行っており、先週よりはましですが 私も本調子ではありません。 先週は喉痛くて軽く熱っぽかったもので。。…

イエレン議長とトランクスが似ている件

昨日のイエレンの講演のスタイル(服装及び髪型)が、ドラゴンボールのトランクスとそっくりでした。 以前も青の服見た気がしますし、おそらくブルーが好きなんじゃないでしょうか。 いや、でもここまで似ているのは、もしかしたらこれは狙ってやってる・・…

続・ジャンプネタ

昨日に続きジャンプの話題でもう1つ。 2週前にこち亀の話をした際、最盛期は発行部数653万部ということに触れました。奇しくもフリーザの名言 「わたしの戦闘力は53万です」 と若干似てるわけですが、その号の掲載作品は下記らしいです。 ちょっと内容的に…

ジャンプネタ

先々週こち亀最終回の話をしましたが、あの後すぐに会社の書籍注文サービスにて当該最終話が 掲載されているジャンプ42号をオーダーしました。 しかし全く音沙汰がなかったので、「もしかして在庫切れやったんかな。。それならそれでそっこー日本にいる 誰…

ロングビーチでサーフィン イルカに遭遇

「世の中興奮することっていっぱいあるけど、一番興奮するのは海でイルカに遭った時ね」 とは、以前に カリフォルニアの話をした際にもここで多分言ったような気がしますが、まさか決して綺麗とは言えない NYの海でイルカの群れに遭遇するとは思ってもみませ…

車購入検討 ダッジチャレンジャー

先週金曜はiPhoneを買ったこと以外にもう1つ、あるものをウインドウショッピングしてきました。 今打ってて思いましたが、ウインドウショッピングって死語なんでしょうかね。長らく聞いてない気がしますし、 なんか自分でもこの用語を試験的に使ってみて「…

iPhone7購入

先週末は悪くない波予報でしたので久しぶりにロングビーチに行こうとするも、自宅のエレベーターがなかなか来ず、 ようやく来たと思いきや下に降りるまで一体何組乗ってくんねん・・・(5回以上は止まりました)、 との不運に見舞われ電車に乗り遅れ、結局…

【悲報】こち亀連載終了へ・・・

先日、my誕生日の際にこち亀の両津と同い年になったなんて話をしましたが、そのほんの2、3日後 でしたか、「こち亀が連載終了へ」との衝撃のニュースが目に飛び込んできました。 まじかい・・・。 再度確認してみると、もう今週土曜発売のジャンプで終わる…

ポケモンGO 名前が決まらない問題

そういえば、ポケモンGOは未だにそこそこ日本でも流行っているのでしょうか? こちらは例えば当部門inNY拠点で言うとやっていると明らかになっている人は4、5人程。全員駐在員で、 当部門の駐在は20人程ですのでざっくり4人に1人ですから、そこそこ多い…

Rip Curl Search GPS Watch購入

US Openに続いての先週末infoですが、日曜は珍しく、ロングアイランドに午後からひたすらオフショアの風が吹く というグッドコンディションでしたので、15時過ぎから日没19時過ぎまで、がっつり4時間サーフィンしました@ロッカウェイ。 そこで、実は先月自…

US Open 2016 錦織vsワウリンカ戦

錦織がマレーに勝ってくれた、かつ試合スケジュールにも恵まれたおかげで、金曜業後に錦織@US Open を見に行くことができました。 As u know負けてしまいましたけどね。 ただ、テニスの4大大会は一度は見に行きたいと思っていた筆者にとって、初観戦が錦織…

3連休 バルバドスへの旅

As I said先週末は3連休でしたのでバルバドスに行って参りました。 どこやねんそれ、なんですが、カリブ海の島国の中ではアメリカからほぼ一番遠い国です。 (地図を見るに、一番遠いのはトリニダード・トバゴのようです) リアーナの出身地らしいですが、…

US Open 2017 「錦織 beatsマリー!」

少し空いてしまいましたが、アメリカはレイバーデーで月曜祝日でしたので3連休、からの昨日火曜は ご出張で来られた部長との部門宴会等で、バタバタしておりました。今週も既に半ばですが、よろしくどうぞ。 3連休はまたカリブ海を開拓してきたんですが、…