旅、サーフィン、スノーボード、メタル、その他諸々

旅、サーフィン、スノーボード、メタル(Heavy Metal)、その他諸々の個人的な記録です。現在ニューヨーク在住。

映画 The Big Short  (邦題:マネーショート 華麗なる大逆転)

先週は平日は異例の暖かさ(何十年ぶりとかそんな記録的な感じだったらしいです)で、むしろ昼間は 

暑かったくらいだったんですが、残念ながら土日は急に冷え込み、土曜は波は良さげだったもののひたすらの 

曇天具合についき海に行く気になれず、インドアに過ごしました。 

「あはれ今年のサーフシーズンin NYもいぬめり」ですわそろそろ。 

土日夜にそれぞれ軽く友人後輩と飲んだ以外はほぼ自宅にいましたが、ネット動画(含む映画)を 

中心に据えつつも、ギターピアノ読書料理と、なかなか万遍なく活動できたんちゃうかと思われ、 

スポーツに比べれば運動量は圧倒的に少ないものの、そこそこ手は動かして脳は刺激できたかなと。 

昨夜も寝る前にちょっと・・・とのつもりが2時まで読書に明け暮れた形と、多少文化的に過ごせたかと思います。 

印象的だったのはNetflixで見た映画「The Big Short」(邦題:マネーショート 華麗なる大逆転)でして、 

これはfor us金融マンにとってはなっかなか面白い映画やで・・・と。 なんてったって、これ、金融業界以外の 

一般人には分かりませんからw   

序盤の、「MBSをショートする為にCDSを買う」 ここで大半のお客さんは脱落しますよ。 

と、ここまで書いて東京から電話かかってきたりバタバタしてきましたんで、また明日続き書きます。

 

(翌日追記)

Netflixで見た映画「The Big Short」(邦題:マネーショート 華麗なる大逆転)について、銀行員に 

とっては面白い映画ですが、そうでない人にとってはどうなんやろ的な話をしていました。 

ちょっと被る部分もありますが続きいきます。 

なんてったって、これ金融業界以外の一般人には分かりませんからw   

序盤の、「MBSをショートする為にCDSを買う」 ここで大半のお客さんは脱落しますよ。 

マーケット部門にいる筆者でさえ、ちょっとボーっとしてたら「え、今なんて言った?」って 

巻き戻したシーンもありました。いわんや一般視聴者をや・・・でして。 

サブプライム~リーマソショックまでの基本的な流れを知っていること前提です。 

でも、その辺りを乗り越えられたら非常に面白い映画だと思います。 序盤からダレることなく 

一気に見せてくれます。 しかもなぜかメインキャラのファンドマネージャーがメタル好きで、 

部屋で爆音でメタリカとか流してるので、余計にスピード感煽りますw  

ただ、せっかく序盤~中盤盛り上げといて、終盤「あれ・・・?」と。 

CDSで大儲けやー!見たかバカにしてた上司や笑ってたGS(ゴールドマンサックス)の奴!ヒャッホーイ 

的なテンションブチ上げな展開には全くならず、、まさかのしんみりしちゃいます。 

儲かったんですけどね。。 実際リーマンショックでひどい目に遭った人たちのことを考えて 

自粛したのでしょうか。  

そういう意味で、「華麗なる大逆転」という邦題サブタイトルはてんでデタラメです。 

人入れる為にやむなく付けられたタイトルでしょうねこれは。。 

商売上やむをえないのかもしれませんが、例えばウィルスミスのアイアムレジェンドとかブラピの 

ワールドウォーZも、日本ではゾンビ映画ということを宣伝では完全に隠してましたし、それってほぼ嘘つきの 

領域で、そんなことでいいんか?と。 下手すりゃ映画冒涜にあたるんちゃうかと思いますわ。 

えにうぇい、一部CDOをレストランの食材やブラックジャックの賭けに例えた秀逸な解説もあるものの、 

こんなややマニアックな題材を充分な説明なしで突き進んでいくというスタイルの映画をよく作ってくれたなとw  

これは金融マンの為に作られた映画やと言っても過言ではないすよ!未視聴の方は是非どうぞ。