旅、サーフィン、スノーボード、メタル、その他諸々

旅、サーフィン、スノーボード、メタル(Heavy Metal)、その他諸々の個人的な記録です。現在ニューヨーク在住。

にゃんまげと佐藤研二郎氏

会社の組合誌直近号を眺めていると、江戸ワンダーランド日光江戸村の「にゃんまげ」なる 

キャラクターが載っておりました。「なんだこのスヌーピーとキティちゃんのパクりみたいなキャラクターは・・・」 

と個人的には思ったのですが、調べてみるとなんとこの「にゃんまげ」、例の東京五輪エンブレムパクり疑惑で 

一躍有名になった佐野研二郎氏デザインのキャラらしいです。 おいおいまじかよと。。 

ただ、五輪エンブレム含め氏の様々なパクり疑惑のある作品群に比べれば、おそらく当該にゃんまげ 

はマシだと思われ、僕も初見ではそう思いましたが特段にゃんまげが叩かれている記事はネットでは 

見受けられませんでした。   10年以上前からいる、そこそこ歴史あるキャラクターみたいですね。 

さて、As u can see, こいつが「『忍たま乱太郎 伝説の秘伝書を探せ!』を開催中だニャン!」 

等とのたまっておるわけですが、おーこれ俺がもし小学生くらいやったら行きたかったやろなーと。 

忍たま乱太郎、昔よく見てたんですよね。 

我々が小4の頃にアニメ放映スタートだったのですが、私はちゃんと第1回目からリアルタイムで 

見ておりまして、 それどころか放映開始前にNHK教育の告知で放映開始を知っていた私は、 

周りの友人4,5人に「今度NHKでおもろそうなアニメ始まるから、お前ら見てくれよ」とお願いして 

回って仲間を増やしていた、という実績を持っているほどです(キリッ 

オープニングもいいですが、やっぱ「四方八方肘鉄砲」はキラーチューンですよね!?