旅、サーフィン、スノーボード、メタル、その他諸々

旅、サーフィン、スノーボード、メタル(Heavy Metal)、その他諸々の個人的な記録です。現在ニューヨーク在住。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ロックマンX2を今更プレイ+今年もありがとうございました

本日NYはこの冬一番の寒さ。現在も気温は-8度と、外を歩くだけで足から寒さが来て お腹壊すんちゃうかとの懸念が生まれる水準であります。。 朝起きてアレクサ(Amazonエコー)に 天気を聞いた時も、「今日は寒いで」的なことを(英語で)のたまっておりま…

クリスマスサーフinドミニカ共和国

先週末ですが、25日はこちらは休日ですので今年はカレンダー良く3連休となりました。 この連休は元からサーフトリップに行こうと思っていたのですが、予定が読みづらかったというか 友人に連絡を取ったのが遅かったというか、まあほぼas usualの怠慢により…

2017雪山シーズンイン ニュージャージーMountain Creek

NYに新しい同期が最近来た為、昨日は会社の同期会が開催されました。 毎回誰かが来たり帰ったりする度に宴会が開催される為、そこそこな頻度で同期会があり、 規模も10人前後とちょうどよく、意外に日本にいる時よりも多少同期の結束的なものを 感じているの…

1年間着ていなかったスーツから遺失物発見

昨日お話した会社のクリパ(先週金曜開催)では、珍しく「Black & White」等というドレスコードが ついておりました(今までドレスコードはなかったはずです)。 まあどうせみんな見てないし無視でいいかなとも思った一方で、黒スーツと白シャツは持って い…

ニューヨーククリスマス事情 

またしてもご無沙汰です。いやー昼も夜もそこそこ忙しいすわthese days・・・。 先週末金曜は会社(NY支店全体)のクリスマスぱーりない。実はこちらでは宗教上の理由等 からHoliday Partyと言うのですが、オフィスでみんなが交わす挨拶を聞いていても 「メ…

カラオケ、Netflix、スリーピーホロウ

引続き忙しめな日が続いており、今週は先輩が研修で帰国しておりますので 余計に余裕なっしんぐ、配信も滞っておりました。 昨日は部門の早めの忘年会兼新規着任者歓迎会的な宴会で18時から飲み。数名のローカル スタッフも交えたメンバーでカラオケ(英語縛…

ミニスーファミ入手 新品の十字キーの危険さ

いやはや、いろんな案件が走りまくりの上に月末報告作業もありーので、困憊かつ少し風邪気味 になってしまっておりますと、まずは無意味に「忙しいアピール」させていただいております。 一昨日に最近歓迎会がそこそこあると書きましたが、今般の異動では我…

ウッドベリーコモンアウトレット往訪

少しご無沙汰です。 年末までに対応しなければならない業務が急に舞い込んだり、サンクスギビング休暇 絡みのショートスタッフからの早帰り、及び新規着任者の歓迎会やら何やらで、 先週は全く余裕ございま10でした。 サンクスギビングについては、今年は…

My飲料水格上げ ~Poland Springからフィジーウォーターへ~

皆さんオフィスで飲む水ってどうされてますか。 我々のオフィスでは、ローカルスタッフが毎月必要に応じてPoland Spring というペットボトルの水(1.5L×12本パック)を業者にオーダーしてくれる為、私もこの3年半 はずっとそれに乗っかっていました。 ちなみ…

入社同期との面談 ~なんでタメ口なん?~

昨日は久しぶりに会社の人事部との面談があったのですが、今回の人事部側の 面接官は私の同期でした。 For me難しかったのが、彼とは新人研修の際にバスの中で一度話したことが あったかなくらいの記憶でしたので、タメ口で話すべきなのか 敬語で話すべきな…

ジャマイカネグリルへの旅

さて、また少し空いてしまいましたが、その間にドル円は108円突破しております。 先週金曜はベテランズデーで休日でしたので3連休。ジャマイカに行って参りました。 何度か申し上げているようにこちらでは祝日が本邦対比少なく貴重なので、3連休は意地でも…

New PC購入 Acerなかなかええで

土日は両日とも夜に予定があったこともあり、遠出はせず、割とインドアめに過ごしました。 いや、どこか出かけようと思えば行けたのですが、ギターを触りながらネットフリックス始め ネット動画を見ているとTime flies感が半端ないわけでありまして。。 おそ…

眼科検診

先ほど眼科の検診で瞳孔を開く目薬を打ち込んだせいで未だに光が眩し過ぎて 焦点も合っておりま10が、眼科からの帰りには当行NYオフィス近くのビル群の光が めちゃくちゃ煌びやかに見え、「ミッドタウンの夜景ってこんな綺麗やったんか・・・」と 感激する…

Stranger Thingsシーズン2配信開始(Netflix )

先々週末に見続けたというNetflixについてですが、今年の夏以降はレジャーにドラクエに 忙しかったこともあり、実はここ数ヶ月間全くログインせず会費だけ払っているという勿体無い 状況になっておりました。 そんな中、先月初あたりでしたか、フラーハウス…

メロディックデスメタルとは

昨日は紙面の都合上あれ以上書けませんでしたが、「そもそもメロデスって何やねん」 という方も多かろうと思いますので、一応解説をば。 昨日書いた通りメロディックデスメタル、略してメロデスでございまして、「デスメタルやのにメロディック もくそもある…

Arch Enemyライブ参戦 ~「女性活躍社会」の象徴?~

先週末は金曜業後にArch Enemyというメロディックデスメタルバンドのライブに参戦。 土日は波も天候もいまひとつにつき海へは行かず、近場で過ごしました。 Arch Enemyはデスメタルにしては珍しく女性ヴォーカルを擁するスウェーデンのバンド。 初代ヴォーカ…

クラシックギター購入 Cordoba C7

先週末日曜は大雨につき、ギターを触りながらNetflixのドラマをひたすら見続たと申して おりましたが、新しいギターを買った喜びから、茲許自宅で暇さえあれば触っております。 先般申し上げていたガットギターが欲しいissueにつき、実は先週初に購入してい…

ニューヨーク日本人サーファーコミュニティ

先週末は、土曜は暖かく天気も最高、サーフィンからのロングビーチ沿いに部屋を借りている 人の家でBBQとリア充的に過ごせましたが翌日曜は打って変わってNYには珍しく一日中大雨。 昼起きからの、ギターを触りながらNetflixのドラマをひたすら見続る、とい…

ダイビングポイントランキング 今まで潜った場所総括

昨日のレポートは”今後潜られる方に”的infoとは言ったものの、少し不充分だったかと思います。 「比較対象がないとよくわからんぞ」ということですので、今まで私が潜ってきた中で総括的に 大物との遭遇率、魚影の濃さ、透明度、珊瑚の華やかさの4要素に分…

2017ガラパゴス諸島トリップ #5 ダイビング補足info

さて、飛び石でやってきたガラパゴスinfoですが、”今後潜られる方の為に”的な補足infoいきます。 出現クリーチャーの凄まじさについては先般書いた通りですが、透明度はMaxでも20mと、 そこまで良くはありません。これは前情報である程度知っていましたが、…

漫画キングダムの危険な中毒性

週末は暖かく天気は最高だったものの波は小さく、サーフィン行こうかどうか迷いつつ 漫画キングダムを読んでいるうちにあれよあれよと時間が過ぎ、土曜は結局近場で飲みに 出ただけ。日曜はやっつけ気味にドライブして以前にご紹介したロングアイランドのク…

2017ガラパゴス諸島トリップ #4 ダイビング ダーウィン島の”全部入り”具合

散発的にやってきたガラパゴスinfoですが、ようやくダイビングの内容に辿りつきます。。 前回はダイブクルーズのタフ具合を一通り紹介しましたが、それを補って余りある興奮がありました。 いや、金も時間もそれなりのコストを払っていますので、そりゃない…

自由の女ネ申の「漢」の背中 ドゥーユーノウ フリーウーマン!?

先週末はサーフィン後余裕でビーチ備え付けの水シャワーが浴びられるくらいに暖かかったの ですが週初から急に冷え込み、今朝なんぞは摂氏7-8度との冬仕様。慌ててコートを引っ張り 出して通勤しました。 土曜は暖かい上に波も最高、更にイルカも出現という…

2017ガラパゴス諸島トリップ #3 ダイビングは少々ハード

さて、ようやくガラパゴスの海infoいきます。ダイバー必見(となる予定)です。 先日、「ダーウィン島は確かに凄かった。但しこのシーズンは少々ハード」といった結論になるかな ということだけ申しておりましたが、ダイビングもクルーズ生活もなかなかハー…

ドイツ&オランダへの旅 デュッセルドルフ、ケルン、ルールモント

そこそこいろいろなことが起こっているのですが茲許業務も忙しく、それらのネタをここで処理し切れず 後手後手に回っておりますが、またしてもガラパゴス海infoは中断して週末infoから逝かせていただきま。 先週末は本邦同様こちらも月曜祝日の3連休でござ…

2017ガラパゴス諸島トリップ #2  サーフィン&街中のアシカ規制の寂しさ

さて、ガラパゴスに話は戻りますが、「ダーウィン島は確かに凄かった。但しこのシーズンは少々ハード」 といった結論になろうと思います。 まず、例のダイビングクルーズは月曜からでしたが、せっかくなのでとNYを金曜深夜に発ち、土日 に前哨戦としてサーフ…

検便のハードルの高さ ~はぐれメタルはにげだした!~

昨日は健康診断。こちらではマソハッタソ内の東京海上記念診療所という所定の場所で 受診することになっており、X-Ray以外は日本人の医者がやってくれます。 (以下、やや汚い話を含むので食事中の方は後で読んでください) so far健康状態で特に不安はなく…

任天堂スイッチ購入

ガラパゴスの海infoは一旦明日以降に延期、先に週末infoから片付けさせてください。 先週末は金曜午後からちょっとしんどいなという軽めの頭痛、「週初から先輩が風邪を 引いていたのでもしかしたらうつされたかな」という懸念も、夜に久しぶりに焼肉屋(そ…

2017ガラパゴス諸島トリップ#1

少しご無沙汰です。連続休暇明けでかなりバタバタしておりましたが、今週は出社しております。 先週は1人ガラパゴストリップを発動。昨年2月に訪れた際のインパクトが凄かったので早くも リピーターとなった形で、前回宣言した通り、って誰も覚えていないで…

ドラクエXIが面白過ぎる件

絶賛プレイ中のドラクエ11ですが、so far筆者のプレイ時間は95時間を数えており、 7/29から昨日までの47日で単純按分するとアベレージ1日2時間超はやっている計算。 実際には途中カジノやらイベントをやり直したりもしておりますので累計は100時間近くに な…