旅、サーフィン、スノーボード、メタル、その他諸々

旅、サーフィン、スノーボード、メタル(Heavy Metal)、その他諸々の個人的な記録です。現在ニューヨーク在住。

メロディックデスメタルとは

昨日は紙面の都合上あれ以上書けませんでしたが、「そもそもメロデスって何やねん」 

という方も多かろうと思いますので、一応解説をば。 

昨日書いた通りメロディックデスメタル、略してメロデスでございまして、「デスメタルやのにメロディック 

もくそもあるんか」という疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、要はメロディアス 

なギターにグロウル(=デスヴォイス)Vocalが乗っかっているスタイルです。いやむしろVocal 

以外は普通の正統派メタルに近いと言ってもよく、演奏隊に本来のデスメタル(*1)の要素はほとんど 

ないことが多かったりします。ですのでデスメタルは無理でもメロデスは聴けるという人は多いす。 

ギターはリフもソロもメロディアスで、普通のメタルと違って歌メロがない分(*2)余計にギターの 

メロディが目立ってかっこいいという印象。ギターに加えキーボードを使っているバンドも多いです。  

Arch Enemyスウェーデンのバンドと言いましたが、もともとメロデスが90年代前半に興ったのも 

スウェーデンイエテボリ(ヨーテボリ)という都市で、その慟哭とも言える抒情的なメロディに 

Vocalの咆哮が乗っかるスタイルを「イエテボリスタイル」と言ったりするのでした。 

暇でどうしようもないという時間があればIN FLAMESというバンドのStand Ablazeという曲を 

Youtubeででも聴いていただければと思います。古い曲で音質も今ひとつですがこれがまさしく 

イエテボリスタイルの慟哭メロディですわ。 

昔からスウェーデンで有名な物と言えばサーブ、ボルボ、アバくらいだったと思いますが、今後は 

メロデスも加えていただければ幸甚です。 あ、あとIKEAもですかね。  

註) 

*1 メロデスではない本来のデスメタルも今やブルータルデスメタル、テクニカルデス、グラインドデス、 

   オールドスクール、ニュースクール等といったサブジャンルや分類上の呼称がいろいろとあるのですが、 

   ここではそれらを一纏めにしてデスメタルと表記しております。 

*2 声がグロウルやスクリーム系なので歌メロは基本ないわけですが、グロウルのままメロディを歌い 

   上げているような猛者なVocalもたまにおります。