旅、サーフィン、スノーボード、メタル、その他諸々

旅、サーフィン、スノーボード、メタル(Heavy Metal)、その他諸々の個人的な記録です。現在ニューヨーク在住。

Arch Enemyライブ参戦 ~「女性活躍社会」の象徴?~

先週末は金曜業後にArch Enemyというメロディックデスメタルバンドのライブに参戦。 

土日は波も天候もいまひとつにつき海へは行かず、近場で過ごしました。 

Arch Enemyデスメタルにしては珍しく女性ヴォーカルを擁するスウェーデンのバンド。 

初代ヴォーカルはヨハン・リーヴァというかなりパッとしないヴォーカル(男)でしたが、 

2000年にアンジェラ・ゴッソウという女ヴォーカルに変わってからは、その華やかなルックスと 

「え、これ男の声やろ?」という鬼気迫るグロウル(=デスヴォイス)のギャップの話題性も 

相俟って、今やメロデスメロディックデスメタル)では一番有名なバンドちゃうかという程の 

人気を博しているわけであります。  

そして最近そのアンジェラはヴォーカルを引退しプロデュース側に回り、新ヴォーカル(これ 

また女性)のアリッサが加入。このアリッサも美人でしかも若く、更にグロウルも強烈で私好みと 

あっては、「一度見に行きたいな」と思っておりました。  

そんな中、先週ふらっとネットで情報を見つけました。「何?3日後にライブするん?」と。 

RMの後輩に声をかけ即チケットDONE。更に審査部からも2人参戦する形となり、 

SMBC4人体制(前回のイングヴェイライブの時と全く同じメンツ)にてライブ鑑賞。 

前にも言いましたがNYでは大してメタルは人気がない為、直前でもチケットが余裕で 

買えるのが我々にとってはいいところです(シーンとしては残念なんでしょうが・・・)。 

前座含め4バンド出たので、曲数が少なかったのが残念ですが、注目の新ヴォーカリスト 

のパフォーマンスも充分、ツインギターもよく聞こえ、最初横のほうで大人しく見ていた私も 

「興奮してきたな」byサンドイッチマン と真ん中のバッチリ音が聞こえるほうへ走っていき、 

久しぶりにヘドバン発動して軽く暴れた結果、土曜は首の痛み半端なかったす。 

しかし、デスメタルって意外に女ヴォーカルのほうが映えるのかもしれません。めちゃかっこ 

よかったすわ。アンジェラ時のライブも大学生の頃に見に行きましたが、私は今回の 

アリッサのほうが好きでした。  

「女性の活躍する社会」のイメージキャラクターとしてこのArch Enemyのヴォーカルを 

フィーチャーすればいいんちゃうかと、勝手に、いやしかし強く思いましたよ。