旅、サーフィン、スノーボード、メタル、その他諸々

旅、サーフィン、スノーボード、メタル(Heavy Metal)、その他諸々の個人的な記録です。現在ニューヨーク在住。

2017ガラパゴス諸島トリップ#1

少しご無沙汰です。連続休暇明けでかなりバタバタしておりましたが、今週は出社しております。 

先週は1人ガラパゴストリップを発動。昨年2月に訪れた際のインパクトが凄かったので早くも 

リピーターとなった形で、前回宣言した通り、って誰も覚えていないでしょうけれども、今回の 

メインはダイビングクルーズです。 

前回はスケジュール的に1日しかダイビングができなかったので「次回はクルーズで潜り倒す」 

等と申し上げていたところ、今般果たし侍りぬとなったわけで。 

ガラパゴス諸島にはダーウィン島・ウルフ島という、ダイブクルーズでしか行けない2つの島があり、 

そこはイルカ、ジンベエザメハンマーヘッドシャーク、ガラパゴスシャークといったレア大物との 

遭遇率が異様に高い、巨大ボーナスステージのような仕様となっておりまして、ドラクエIIIで 

言うとリムルダール周辺に相当と、比喩が余計に分かりにくく恐縮ですが、要は初心者ダイバー 

でもみんなが知っている、世界中のダイバー憧れの海なのであります。  

「それなら何故今まで行っていなかった?」なのですが、かかる時間とコストはなかなかハードル 

の高いものがありまして、、特に月曜出航船上7泊という航海スケジュールが、フライト時間を 

勘案するとNYでも帰りが翌週火曜朝になってしまうという気まずさ。  

更にダイビングベストシーズンが9月というinfoも事態をより難しくしておりまして、「せっかくなら 

ベストシーズンに行きたい、しかし8月ならまだしも9月に大型休暇が取れるのか」といった葛藤から、 

今まで決行できなかったと、こういうわけです。 

我々のNYオフィスは秋に東京の偉い人の出張が集中しやすいこともあり、今回もなかなか決められずに 

いましたが、今年は10年勤続休暇もあって残存休暇に相当なストックがあること、9月下旬は 

どうやら誰も出張者は来なさそうなこと、そしてLast minute(直前セール)で当該クルーズが 

1,000ドルoffになったことで、「やるなら今しかねぇ~」と北の国から田中邦衛を降臨させながら 

予約Done、意を決して休暇申請。火曜もバッファを見て半休を取ろうかとも考えましたが 

気まずくてできず、月~月の休暇申請にて、レッドアイで火早朝にNYに戻りエクストリーム出社 

というスキームを取りました。というか、気まずくてできずと言いましたが、実は「午前休取るのと 

エクストリーム出社は一体どっちが印象悪いのだろうか?」という問いには結論が出ませんでして、 

えにうぇい、苦渋の決断でした。  

なんと休暇を取るという話だけで今日は終わってしまいました。本編は明日書きます。