旅、サーフィン、スノーボード、メタル、その他諸々

旅、サーフィン、スノーボード、メタル(Heavy Metal)、その他諸々の個人的な記録です。現在ニューヨーク在住。

ポケモンGO 名前が決まらない問題

そういえば、ポケモンGOは未だにそこそこ日本でも流行っているのでしょうか? 

こちらは例えば当部門inNY拠点で言うとやっていると明らかになっている人は4、5人程。全員駐在員で、 

当部門の駐在は20人程ですのでざっくり4人に1人ですから、そこそこ多いのかもしれません。 

ちなみに私は結局、数回起動させるにとどまりましたので、その4,5人には含めておりません。  

今後ちょいちょいやる可能性もなくはないですが、そんなに気合入れてやることはないと思います。 

ポケモン世代ではなかった(正確には同級生でもやっている奴はいましたが、初代ポケモン発売時 

スーファミ版のドラクエ3や当時買ったばかりだった初代PSのゲームに勤しんでおりました)こともありますが、 

おそらく最初の設定での「名前が決まらないissue」、これも少なからず影響している気がします。 

ちょうどネットでも下記記事を発見しましたが、これはほんま言いえて妙ですわw 

私も、自分の名前、自分の名前に数字をつけたもの、ISDNのナローバンド時代(高校時代)に使っていた 

ハンドルネーム等、順に試すもことごとく無理で、挙句の果てにはヤケクソ気味に、Pokochinという名前で申請、 

「いや、まあこれはこれで字面的にもPokemonっぽいし響きもかわいいしアリかもな・・・うん」等と正当化ロジックを 

練っていたのも束の間、またしてもReject・・・。それすら使用されていました。。 一体誰やそんなふざけた名前つけたやつは! 

それも1人や2人じゃありません。「kをcに変更」、「間に-(ハイフン)を入れる」等のバリエーションを試すも無理でした。うそやろ。。 

結局、Pococheen等という舐めた名前でプレーする羽目になり、案の定そんな名前では全く感情移入できず、 

その後もやる気が起きることはなかった・・・、というわけですわorz 

せっかく米国にいるのだからもっと早く登録すべきだったな、、等と申しておりますが、まあ名前が望む通りに 

なってたとしてもハマッていたかというと(ry 

 

<以下ネットの記事より抜粋> 

ニックネームが決まらない。 

まずこれで出鼻をくじかれました。最初のチュートリアルで御三家ポケモン(ある条件で+ピカチュウ)を捕まえた後に、 

自分のニックネームを決めるんですけど、これがかなりストレスフルだった。 

ニックネームは海外リリースが先立ったためか、全世界共通なためなのかは知らないけど、英数字でしか登録ができず「ニックネームの被りはNG」。(被りがNG 

ということは早い者勝ちということを意味する)しかも既に全世界で1千万人以上の人間がダウンロードしているこのゲームは殆どの英単語や人名が登録済みで 

例えば「ポケットモンスター」主人公でもある「Satoshi」や「Shigeru」「Takeshi」「Okido」「Kasumi」などといった名前はもちろん先に取られていて、 

「Satoshi1988」など適当な英数字を組み合わせても駄目だった。「のん」に改名した能年ちゃんの気持ちがわかった。 

そのせいで「gjosuajow」のように無造作に入力した文字の羅列がニックネームになり自分の主人公に感情移入ができない。 

ゲーム内では「ndwtpj」にした。なにが悲しくてmdwtpjなどという名前にしないとならないんだ。俺はmdwtpjじゃないと昨日は泣いた。 

名前もまともに付けることのできないこのゲームには人権などないんでしょうか。