旅、サーフィン、スノーボード、メタル、その他諸々

旅、サーフィン、スノーボード、メタル(Heavy Metal)、その他諸々の個人的な記録です。現在ニューヨーク在住。

スーパーマリオラン配信開始

各種メディアで「スーパーマリオラン」が配信開始との報がありましたが、私がちゃんと認識したのは 

本日NY時間職場で流れていたブルームバーグニュースの映像からです。 

ニューストピックの1枠としてそこそこの時間を取って報道されておりました。 

アプリ関連でやったことがあるゲームと言えばポケモンGOくらいのものと、茲許のゲーム事情に疎い私も、 

親に初めて買ってもらったファミコンのソフトがスーパーマリオブラザーズ1と3という経歴を持ち、その2つは 

幼少期にしっかりプレイしております。 

当時は4歳でしたが相当興奮していたのでしょう、ファミコン本体とセットでマリオ1,3を買ってもらい、 

「2はないの?」「2はディスクシステムなんですよー」的な親父と店員のやり取りがあった、そのシーンを 

鮮明に覚えております。ただ、その店頭でのシーンのみで、前後は全く記憶にありません。 

どこの店で買ったのか帰ってどれくらいプレイしたのか・・・。 

というか4歳なんでディスクシステムなんぞわからず、2はないという不思議な感覚だけ持っていた時期 

だったかと。 その後小学生になり、ディスクのゲームも遊べるツインファミコンというレアなハードを 

所有している友人に出会いまして、そこでやっと完璧に理解できたということになります。 

えにうぇい、そういう経歴に加え、なぜか偶然、昨夜ゲーム芸人フジタのスーパーマリオブラザーズ1の 

ノーアイテム全面クリアのプレイ動画を見て感銘を受けていた(これはまじですごかったんで皆さんも是非どうぞ) 

こともあり、なかなかタイミングがいいなと。  

プロローグが長くなりましたが、そんなこんなで業後早速ダウンロードしてプレイしてみました。 

なかなか面白いでこれ。そこそこの爽快感があります。無料でできるのは1-3までで、それ以降は9.99ドルとの 

ことでした。so far迷っておりますがこれは買っても損はないんちゃうかと、そんなfirst impressionでござま。