旅、サーフィン、スノーボード、メタル、その他諸々

旅、サーフィン、スノーボード、メタル(Heavy Metal)、その他諸々の個人的な記録です。現在ニューヨーク在住。

日常で覚えておいたほうが良い番号

茲許「とあること」があり、「これは覚えておいてよかったな・・・」と思う番号がありまして、 

何言ってるか意味不明だと存じますが、えにうぇい、まずは日常で覚えておくと役に立つ 

番号を下記に列挙します。 

1.パスポート番号 

これは必須。覚えてなければ旅行の際に入国書類書く度にパスポートを取り出さなければならず、 

かなりのタイムロスになります。 パスポートを更新した時には即、語呂合わせでも作って覚えて 

しまいましょう。 加えて有効期限も覚えておけば、旅行申込みの際も楽勝。 

2.クレジットカード番号と有効期限、裏の3桁の番号 

自分がメインで使っているカード番号は覚えていると特にネットでの買い物の時に重宝します。 

裏の3桁は、ネットで買い物をした際に何度か入力してれば自然と覚えると思います。意外と有効期限も、 

何度か入力しているうちに覚えるもの。問題は表の情報で、16桁を覚えるのはなかなか骨が折れます。 

3.マイレージ番号  

ANAJALマイレージ会員番号です。僕がメインで使うANAは10桁ですが、毎回Webで入力 

するうちに自然と覚えました。これもWebログインやら電話で問い合わせする度に入力する必要が 

あるので覚えたほうが得策。 

4.実家の電話番号 

そんなん覚えてるわって人も多いかとは思いますが、実は私、上記3つは覚えているのにこれは覚えて 

おりま10・・・。 私のようにほとんど実家に帰ることもなくなってから実家が引っ越した場合等は面倒です。  

5.ドラクエふっかつのじゅもん   

日常生活には全く役立ちませんが、「ほりいゆうじ えにつくす どらごくえすと だよ」、 

「ゆうてい みやおう きむこう ほりいゆうじ とりやまあきら ぺぺぺぺぺぺぺぺぺ・・・」、この2つを 

万一覚えていた場合、我々以上世代(現在33歳以上)の男性からモテモテなこと請け合いです。 

キャプ翼2のスコアメモ「べじいた」も併用するとなお強力。 

・・・というわけなのですが、何があったかというと、私メインで使っていたクレジットカードをハワイから帰って 

から1回も見かけていない、、ということでして。 帰りのフライトで使ったので、おそらく荷物のどこかに 

あるんじゃないかなとは思いますが、連日多忙や疲労の為全く捜索できておらず、今日あたり大捜索 

してみようと思っております。 

で、幸いにもクレジットカード番号を覚えておりましたので、ネット等で買い物する際や部門宴会の予約 

なども楽々なのですが、逆にせっかく覚えてしまっていることで、なかなか再発行に踏み切れないという 

皮肉な状況に陥ってしまっておりま。   まあso far不正利用されていないのでどこかにはあるかと。