旅、サーフィン、スノーボード、メタル、その他諸々

旅、サーフィン、スノーボード、メタル(Heavy Metal)、その他諸々の個人的な記録です。現在ニューヨーク在住。

続・ジャンプネタ

昨日に続きジャンプの話題でもう1つ。 

2週前にこち亀の話をした際、最盛期は発行部数653万部ということに触れました。奇しくもフリーザの名言 

わたしの戦闘力は53万です」 と若干似てるわけですが、その号の掲載作品は下記らしいです。 

ちょっと内容的に前回と重複する部分もありますが復習の意味も兼ねてネットに載っていた情報そのまま引用します↓ 

-------------------------------------------------------- 

誰もが知っている『週刊少年ジャンプ』。人気、売上ともにトップを走り続ける、日本一の少年誌だ。230万部強の発行部数は、 

出版不況と言われる現在でも週刊少年誌の中でダントツ1位だが、90年代にはさらにとてつもない大記録を打ち立てているのをご存知だろうか? 

1994年の年末に発売された1995年3ー4合併号は、驚異の653万部! 漫画雑誌の最高発行部数であり、ギネスにも登録されたこの記録は 

未だに破られていない。この歴史に残るジャンプの掲載マンガは下記の通りだ(掲載順)。 

【巻頭カラー】スラムダンク井上雄彦、【特別読切】SHADOW LADY桂正和、【パートカラー】マインドアサシンかずはじめ、 

ドラゴンボール鳥山明みどりのマキバオーつの丸とっても!ラッキーマンガモウひろしるろうに剣心和月伸宏、 

ボンボン坂高校演劇部/高橋ゆたか、【特別読切】NANPOUDEN~南方遊伝~/梅澤春人、地獄先生ぬ~べ~/岡野剛真倉翔、 

ジョジョの奇妙な冒険荒木飛呂彦キャプテン翼ワールドユース編/高橋陽一こちら葛飾区亀有公園前派出所秋本治、 

ジャングルの王者ターちゃん/徳広正也、DRAGON QUESTダイの大冒険堀井雄二三条陸稲田浩司、 

影武者徳川家康隆慶一郎原哲夫NINKU 忍空SECOND STAGE/桐山光侍、RASH!!/北条司 

ろくでなしBLUES森田まさのり、BOY ボーイ/梅澤春人、BAKUDAN/宮下あきら、王様はロバ/なにわ小吉 

-------------------------------------------------------- 

いかがでしょうか。確かにそうそうたるラインナップですが、「あれ?」と思いませんか?  

そう、幽遊白書が既に終わっていた頃というのが意外です。印象としては、このちょっと前、具体的には幽白に加え変態仮面も 

連載されていた93年頃が黄金期だった気がしましたもので。 

「いや、それよりも北斗の拳聖闘士星矢ドラゴンボール(初期)、キャプ翼、男塾、シティーハンターの80年代後半が最強やろ」 

という異論も認めますが、そこは私含めみなさんも世代じゃないですし、まあ部数ベースで見るとそうなるらしいすわ。 

えにうぇい、幽白に続きこの年(95年)にドラゴンボールとターちゃんが終わり、翌年にスラムダンクが終わってしまっておりますので、  

この最高発行部数の時点で既に凋落の予兆があったと見ることもできると思います。  

売上げのピークはコンテンツ的ピークから遅れてきて、その後は右肩下がりと、何か金融マーケットにも通ずる部分があるなと。 

Buy the rumor, Sell the fact的なね。。 とは無理矢理でしょうかpart 2。