旅、サーフィン、スノーボード、メタル、その他諸々

旅、サーフィン、スノーボード、メタル(Heavy Metal)、その他諸々の個人的な記録です。現在ニューヨーク在住。

ムーンライトサーフ in ロッカウェイビーチ ~みんなで築いた蛍雪の功~

昨日少し触れた件ですが、月曜は波が良さそうでしたので、土日のうっぷんを晴らすべく 

気合いを入れて早帰り。業後サーフィンスキームを発動させました。 

これも夏至近辺のNYならではの芸当で、サマータイムとの合わせ技で日没が20:30という 

素敵な仕様となっているからこそ。21時前まで何とか明るさを保っているthese daysです。 

車を買ってからはサーフィンと言えば専らロングアイランドロングビーチ(たまに

ニュージャージー)でしたが、 

平日夕方は道が混むので、久しぶりにロッカウェイというビーチに行くことにしました。 

(ロッカウェイはマンハッタンから地下鉄で行けるビーチでして、車購入前はよく行っていました。) 

Google Mapでは到着まで1時間強と出ていましたが追加の渋滞も起こったのか、何やかんや 

で現地到着が19:30頃、どこのビーチで入ろうかウロウロしていたこともあって入水はもうほぼ 

20時になろうかという遅スタートに、「今からやとこれ1時間もできひんのちゃうか・・・」との懸念。 

しかしその懸念はいい意味で裏切られ、20:20あたりから急に波が良くなってきました。 

そうなると21時も過ぎて真っ暗になるまでやり続けざるをえず、サンセットサーフを通り越して 

ムーンライトサーフと相成った形。月光なんて今まで全く気にも留ませんでしたが、運良くその日は 

満月で明るく、波の形が見えやすかったんすわ。 

水面に映える満月は、どことなくモマに飾ってあるゴッホの絵(星月夜)を彷彿とさせました。 

…云々言うてますが、それでももし1人だったとしたらめっちゃ怖かったやろなとw  

私の他にも5人ほど、真っ暗になっても挑み続けるローカル連中がいてくれたので助かりました。 

まさにみんなで築いた蛍雪の功ッ!  

これからは蛍の光・窓の雪+海の満月でお願い致します。