旅、サーフィン、スノーボード、メタル、その他諸々

旅、サーフィン、スノーボード、メタル(Heavy Metal)、その他諸々の個人的な記録です。現在ニューヨーク在住。

三菱東京UFJ銀行の改名

このニュースについては是非触れねば・・・と思いながらタイムリーに書けませんでして、 

なかんづく「(金融)業界人」の皆様にとっては激しくガイシュツのネタなのですが、要はコレですわ、 

三菱東京UFJ銀行が三菱UFJ銀行へ改称」 

これには皆さんも「え、今更?」と思われたんじゃないでしょうか。 

そもそもUFJと合併後に改名する時に「そんな両方くっつけただけの長い名前で行くんかよ。。」 

との懸念をはじき返すに足る程の断固たるポリシーがあったんじゃなかったんですかと。 

そして海外業務に歴史ある東京銀行のほうを外しちゃうんやと。それなら単に三菱銀行でいいのでは 

と思ったんですが、今週の週刊誌(確かダイアモンドでした)によると、「旧三菱銀行派閥の人たちは 

三菱銀行にしたかった」旨の記述もあり、UFJを残すのにもいろいろと配慮があったようですね。 

ただ、「UFJ」というのが発音的に結局長いし字面もチャラい為、それなら「三菱東海道銀行」とか 

「三菱メガロポリス銀行」とかにしたほうがよかったんちゃいますかね。 

これなら東京、東海、三和(大阪)を全て網羅した上で「三菱ユーエフジェー」と発音的長さも 

変わりません。 よくないすか!? そうでもないすか。。    

しかし、下記日経新聞(5/17付)の記事を見た限り、そんな次元ではないアグレッシブな名称が 

候補に上がっていたようです。 

 

<一部抜粋> 

「きらら銀行」「あかね銀行」――。三菱東京UFJ銀行は15日に「三菱UFJ銀行」への改称を発表したが、 

内部ではこんな名称も検討されていた。だが2年ごしの議論の結末は、統合から20年あまりを経て、現行名から 

「東京」を消すという選択だった。 

ひらがなの行名は巨大財閥の「三菱」を外すことへの反対が根強く、採用を見送ったようだ。 

 

 

・・・いや、「三菱を外すことへの反対が根強く」って、ちゃうちゃうそんなこと以前に。。きらら、あかねて、、なんでなん。 

一体誰ですかそんなアドベンチャラスな名前を候補に出したのは。。 

あかんやろそれは。なんであかんかってそれは・・・、お察しください。(分かる人には余裕で分かります)  

となると、もしかしてあすか銀行やほたる銀行も候補に上がってたのでしょうかね・・・恐るべし。