旅、サーフィン、スノーボード、メタル、その他諸々

旅、サーフィン、スノーボード、メタル(Heavy Metal)、その他諸々の個人的な記録です。現在ニューヨーク在住。

ドラゴンボール関連 ヤフー知恵袋の猛者たち

ドラゴソボール関連でもう1ネタ。 

今回の単行本issueとは全く別件で、以前ネットサーフィソしている際に偶然みつけたヤフー知恵袋の 

投稿なんですが、これが秀逸なんですよ。↓

 

 

ドラゴンボールラディッツ戦で死んだ悟空を生き返らせる場面で、ウーロンがシェンロンに 

サイヤ人を殺してくれというのはダメかな」と言ったらシェンロンは「それはできない」と言ってます。 

ここで、「ナッパとベジータを殺してくれ」ではなく「ナッパとベジータが今乗っている宇宙船を爆破してくれ」と 

願えばおそらく可能だったと思いますが、ナッパとベジータは宇宙空間でも生きていられるのですか。  

 

 

おおお、その手があったか! こいつ頭ええなー。 ただその抜群のアイデアの割には、最後の行の質問自体は 

あまり読み込んでなくて設定を忘れているのか、稚拙なんですけどね。 

(分かっていてわざと質問しているのかもしれませんが。) 

で、これに対する回答がですね、またこれぞベストアンサーという模範解答なんすわ。↓

 

 

 

ドラゴンボールも設定が変わりますからねw 

悟空で考察しますと ウサギ団を月に連れて行く話の時は宇宙空間でも生きています。 

ナメック星でフリーザが「貴様らサイヤ人はどうかな?」と言いましたが「生きられない」ということには 

なっていません。 

実際に悟空の父バーダックフリーザと戦った場所は宇宙空間です。 

ですが、界王様に「悟空とクリリンを生き返らせたい」と話したとき「宇宙空間だ。生き返った瞬間にまた死。」 

というセリフがありました。 

界王様が言うことがストーリー上、一番正しいのではないかと思いますので宇宙空間では生きていられ 

ないでしょう。

 

 

 

 

・・・満点やろこれ。。私もフリーザや界王のコメントのくだりは回答できますが、まさかのウサギ団、 

ここに触れるかと。 大半の読者は、ここで悟空が如意棒で月に行ったこと、これ出てこないでしょう。 

いや、もちろんそれは単なるギャグシーンで、メインシナリオにクリティカルな意味をもつ設定でないことは 

明らかですが、この質問の流れでよくぞ、その序盤も序盤のマイナーシーンを回答としてぶつけてきたなと。 

質問者・回答者、2人とも猛者ですわ。凄い次元で闘ってます。 

尚、バーダックの宇宙空間の話はアニメオリジナルであり、原作と直接は関係がないという旨 

言及があってもよかったとは思いますが、それを補って余りある美しい回答でした。感動した!(by小泉総理) 

ちなみに、バーダックの存在及び姿と名前については鳥山明が原作に逆輸入しておりますのでタメネソ。