旅、サーフィン、スノーボード、メタル、その他諸々

旅、サーフィン、スノーボード、メタル(Heavy Metal)、その他諸々の個人的な記録です。現在ニューヨーク在住。

任天堂キャラクター名の英語発音

昨日私の後ろに座っているローカルがストII波動拳の発音を聞いてきたので懇切丁寧に 

教えていたわけですが、この彼は前に私が休暇前に話した、マリオカートで「俺はヨシを使う」と 

言っていた香具師と同一人物です。 

さて、このヨシという発音、以前にも彼はそう言ってましたので、「ヨシ」じゃなくて「ヨッシーやで?」と 

教えてあげてたんですが、よくよく調べてみると、なんとアメリカではオフィシャル表記がYoshiなんすね。 

Yossyとかじゃなかったんやな。。ヨシで合ってたわけすわ。知ってました?   

ヨシって日本人の名前みたいで、ローカルが言っているとちょっとかわいくて笑えます。 

ちなみカービーはCarbyなどではなくKirbyと書き、発音もBirdとかHeardの発音(ə́ːr)ですので 

タケカレ。 あえてカタカナで書くならクービーが近いすよね。 こちらもネイティブが本格的な発音で 

喋っているのを聞くと、「あんな子供向けなデザインのキャラが、なんかちょっと名前かっこいいやんけ」と 

けっこう笑えます。