旅、サーフィン、スノーボード、メタル、その他諸々

旅、サーフィン、スノーボード、メタル(Heavy Metal)、その他諸々の個人的な記録です。現在ニューヨーク在住。

ドラクエ11レビュー 激しく「買い」推奨! 

さて、既にプレイしている方もいらっしゃるでしょうが、話題のドラクエXIをネタバレない方向で 

ちょこっとだけ紹介させていただきま。 

連日のドラクエ投稿につき、通常であれば「ドラクエネタ続きで興味のない方には恐縮ですが」 

などという枕詞を入れるところですが、このXIについては全く不要ですわ。 

今作はそれくらいの会心のデキ。今まで興味なかった方こそやるべきだと思っております。 

すなわち、「ファンなおもってXIに感動す、いわんや初心者をや」という、親鸞悪人正機説 

ならぬビギナー正機説でございまして、今までドラクエをやってこなかった初心者こそが救われる、 

というわけですわ。 

何のこっちゃですが、えにうぇい、私も何度か申し上げている通り、ドラクエもVIまではしっかりプレイして 

全てクリアしておりますがVII、VIIIは途中でやめ、IX, Xはプレイすらしていないという状態でした。 

プレイしていないのに評価するのも良くないですが、周りの話から判断するに、やはりドラクエの 

ピークはIII、IV、Vで、VIはそこそこ楽しめたもののVII以降はそうでもないな・・・と思っていました。 

なので、今回のXIも、3DS版でフライトの時間に時間が潰せたらいいなくらいのノリで購入してみた 

のですが、、始めてみるとシナリオ・システム共に過去最高水準やないかい。。  

脚本は純粋に面白くて引き込まれますし、酸いも甘いもある程度噛み分けてきたはずの30代の 

サラリーマンをして所々泣かせてくるシーンもちらほら。まじかい。  

システム面では特にエンカウント・戦闘のシステムが秀逸でノーストレス。今までのドラクエの中で 

一番楽しい爽快感のある戦闘です。あと、プレイ中に出る解説が懇切丁寧で、初心者でもストレス 

なくプレイできる仕様となっております。 

現在私のプレイ時間は27時間程ですがまだ半分も進んでいないようですので、長く楽しめそうです。 

日々忙しい皆様には、私と同じ3DS版を是非オススメ致します。電車の時間なんぞ劇的に短く 

感じますよ。 これだけの感動が本体とセットで2万円台で味わえるというのならば、間違いなく 

「買い」でいいと思います。 

・・・云々、別にスクエニの回し者でもありませんが、熱烈に「買い推奨」しておく次第です。 

P.S. あ、唯一の難点は音楽です。新曲でインパクトのあるものがso far全くなく、過去の曲がよく使われて 

    おります。「ここぞ」という時は大体昔の名曲に頼っている感じがありますね。個人的には過去の曲が 

    懐かしくて癒されるので特に問題はないのですが。。