ポケモンGO関連ニュース&キャプテン翼2開発秘話
引き続きポケモソ関連のニュースが目立ちますhere。ややインパクトのあったものを↓
「ポケモンGO」は既に世界各地のプレーヤーの一部に実生活上の悪影響を及ぼしている。
シンガポール在住のあるオーストラリア人は、フェイスブック(Facebook)で「このくそみたいな国では
ポケモンが捕まえられない」と不満をぶちまけて激しい非難の声を巻き起こし、勤務開始から
わずか1週間で解雇された。
読んだ語調的にはかなり笑えますが、解雇て、、、冷静に考えると笑えません。
さて、筆者におきましてもダウンロードを試みましたが、「くっ!! 容量がたりない!!」、落とせませんでした。。
昨年WI-FI機能付きのデジカメをゲットしてからというもの、まとめて写真を携帯に送信したりしておりまして、
いつの間にやら容量を限界近くまで使っておりました。 整理して消さんとなんですが、
残すものと消すものとの取捨選択も相当めんどいなと。。 今週は仕事が多く連日夜遅いということもあり、
まさに「くっ!! ガッツがたりない!!」状態につき、結局その代わりに先日書いたキャプ翼2を1試合プレイする、
というだけで終わってしまっております。
ところでこのキャプ翼ゲームシリーズで有名な決まり文句ですが、なんと当時のテクモ(ゲーム会社)の
プログラマーの口グセだった、との興味深いネタを見つけましたわ。
以下、ファミコンソフトキャプテン翼2開発のメイン担当だったという鶴田氏のインタビューより抜粋↓
――ところで、話がちょっとそれますが、テクモ版『キャプテン翼』シリーズでかの有名な「くっ!! ガッツがたりない!!」のセリフはどうやって思いついたのでしょうか?
鶴田:元ネタは、当時のプログラマーの口グセです。その方はゲーセンで遊んでいるときにミスをすると「くっ!! ガッツが足りない!!」と実際によく叫んでいたんですよ。
それで、みんなで開発中にMPが足りなくなったときはどうしよう、サッカーなのにMPではヘンだなあと考えているうちに、「じゃあガッツにしようか、ガッツならピッタリだよね」
ということで、もうみんなでゲラゲラ笑いながら作りましたね。
後になって、本人から「何でガッツにしたんだよ!」と怒られましたが、「絶対ガッツの方がいい、このほうがカッコいいですよ」などとおだてて、何とかゴマカシましたけれど(笑)。