旅、サーフィン、スノーボード、メタル、その他諸々

旅、サーフィン、スノーボード、メタル(Heavy Metal)、その他諸々の個人的な記録です。現在ニューヨーク在住。

ポケモンGO関連ニュース&キャプテン翼2開発秘話

引き続きポケモソ関連のニュースが目立ちますhere。ややインパクトのあったものを↓ 

ポケモンGO」は既に世界各地のプレーヤーの一部に実生活上の悪影響を及ぼしている。 

シンガポール在住のあるオーストラリア人は、フェイスブックFacebook)で「このくそみたいな国では 

ポケモンが捕まえられない」と不満をぶちまけて激しい非難の声を巻き起こし、勤務開始から 

わずか1週間で解雇された。 

読んだ語調的にはかなり笑えますが、解雇て、、、冷静に考えると笑えません。 

さて、筆者におきましてもダウンロードを試みましたが、「くっ!! 容量がたりない!!」、落とせませんでした。。 

昨年WI-FI機能付きのデジカメをゲットしてからというもの、まとめて写真を携帯に送信したりしておりまして、 

いつの間にやら容量を限界近くまで使っておりました。 整理して消さんとなんですが、 

残すものと消すものとの取捨選択も相当めんどいなと。。 今週は仕事が多く連日夜遅いということもあり、 

まさに「くっ!! ガッツがたりない!!」状態につき、結局その代わりに先日書いたキャプ翼2を1試合プレイする、 

というだけで終わってしまっております。 

ところでこのキャプ翼ゲームシリーズで有名な決まり文句ですが、なんと当時のテクモ(ゲーム会社)の 

プログラマーの口グセだった、との興味深いネタを見つけましたわ。 

以下、ファミコンソフトキャプテン翼2開発のメイン担当だったという鶴田氏のインタビューより抜粋↓ 

――ところで、話がちょっとそれますが、テクモ版『キャプテン翼』シリーズでかの有名な「くっ!! ガッツがたりない!!」のセリフはどうやって思いついたのでしょうか? 

鶴田:元ネタは、当時のプログラマーの口グセです。その方はゲーセンで遊んでいるときにミスをすると「くっ!! ガッツが足りない!!」と実際によく叫んでいたんですよ。 

それで、みんなで開発中にMPが足りなくなったときはどうしよう、サッカーなのにMPではヘンだなあと考えているうちに、「じゃあガッツにしようか、ガッツならピッタリだよね」 

ということで、もうみんなでゲラゲラ笑いながら作りましたね。 

後になって、本人から「何でガッツにしたんだよ!」と怒られましたが、「絶対ガッツの方がいい、このほうがカッコいいですよ」などとおだてて、何とかゴマカシましたけれど(笑)。