旅、サーフィン、スノーボード、メタル、その他諸々

旅、サーフィン、スノーボード、メタル(Heavy Metal)、その他諸々の個人的な記録です。現在ニューヨーク在住。

一時帰国1 日本海でサザエ獲り

どもども、一時帰国から戻って参りました。実は昨日火曜より出勤しておりましたが、時差ぼけの影響で 

夕方から超弩級のスイマーに襲われ、本レポ執筆できま10でした。 

日本では、ビザ更新の領事館面談と実家及び東京オフィス往訪の他は、 

若狭湾で素潜りサザエ獲り→千葉南でサーフ→宮古島でサーフ&ダイブ&シュノーケル→千葉北サーフ 

と、基本的には海づくし。 

これに本当は8/2or3の長岡花火大会を加えられれば完璧だったのですが、苦慮の末に本邦滞在序盤は 

関西で過ごすことに決めた為実現できず。 長岡花火は本帰国後に譲ろうと思います。 

若狭湾については、父親と父親の職場の後輩5人(29~40歳)と行って来ました。なんなんそのメンツと。 

私の父親は既に早期退職で引退しており、現職場は引退後の出向のような扱いで働いているので、 

上司部下の関係ではないとのことですが、それにしたって60代の親父とアラサー~アラフォーの人らが海行くん 

かいと。 当社で例えるなら独身寮の寮長or外為センターの所長と海に遊びに行くようなもんでしょうかね。。 

父親曰く、「みんな海のノウハウ全然なくて、全部俺任せやねん」 とのことでしたので、 

まあそこそこ需給が合致しているんでしょうが、えにうぇいちょっとおもろそうやなと。 

当初僕は行く予定はなかったのですが、予定していた関西の友人との日本海素潜りが当該友人の怪我により 

なくなってしまいましたので、急遽参戦することにしました。 

既に車はいっぱいとのことでしたので、僕だけ電車で現地集合の形。サンダーバードと二両編成のワンマン電車 

に揺られることトータル3時間程、やってきました若狭湾。  

その名も小浜線、「へー、オバマを勝手に応援する会で有名な小浜市ってここにあったんかー」云々、 

ありましたが、まあ相当な田舎ですわ。  

一応民宿街らしき漁村は、平日ということもあってか僕ら以外の人気(ひとけ)はほとんどない哀愁漂い具合で、 

シュノーケルのギアレンタルなんかも全くなさそう。わざわざNYからシュノーケルとフィン(足ヒレ)のセット持って来といて 

よかったでと。 

一方で民宿の飯はうまく海も綺麗で、サザエも7月にがっつり狩られたのか小ぶりのものが多かったですが獲れるには 

獲れましたし、内容的には満足でした。 

ただし僕ら親子以外はあまり獲れておりませんでした。今回は数が少なくサーチ難度が高いという事情はあったものの、 

特に若い29歳の社員2人はもっと頑張らなあかんでと。成長を切に願いますわ。 

ちなみにタメネソ、本件サザエ獲りは密漁ではなく民宿公認という形となっておりますのでNo worryにてお願いします。  

そういや民宿の朝食時にテレビをつけると、知り合いの為替ディーラーが出てきて笑いました。 

彼とは東京の時からちょいちょい飲んだりしてるんですが、福井のテレビにまで出てくるとはやるなーとw 

(もちろん全国ネットの番組なんでしょうが)