旅、サーフィン、スノーボード、メタル、その他諸々

旅、サーフィン、スノーボード、メタル(Heavy Metal)、その他諸々の個人的な記録です。現在ニューヨーク在住。

一時帰国2 千葉でサーフィン

さて、本邦”海オリエンテッド”滞在についてですが、順番に行きます。 

若狭湾の次は関東に移動し、千葉南(平砂浦→岩井海岸)でのサーフィン。これが8/7(日)でした。 

既に土曜から千葉入りしている例の日系証券会社の同級生2人(1人はつい最近までNYにいたのですが、 

なんと辞めて転職の為に東京に帰るという荒業を敢行しておりました。。)と午後から合流した形。 

館山駅まで来てくれとの指示のもと、路線検索してみると、なんと東京駅からバスに乗れとのサジェスチョン。 

え、特急列車じゃないんかいと。 どうやら特急は本数が少ないらしく、これがベストとの形。 

グーグルマップによると渋滞もなさそうでしたので当該サジェスチョン通りにバスをチョイスしアクアライン突破、 

やって参りました館山駅。 ここで友人の車に乗り換えです。 

遠方の台風の影響で波がでか過ぎてクローズのポイントも多い中、波アプリによると平砂浦が良さそうで 

したので行ってみましたが、、、 いやデカ過ぎるでこれ。 

アプリでは肩~頭とありましたが、明らかにこりゃダブル(身長2倍)~トリプルはありますわ。。 

僕はアウト(沖)のピークまではいかず、インサイド気味でたまに乗れる波をチョイス。それでもきつかったす。 

波数多過ぎ、待っている間にも次々にくる崩れた波をかわしつつ、うまく乗れた後にも巻かれたり・・・、 

「こりゃしんどいな」と、僕含め2人は早めに切り上げたのですが、果敢にアウトに出て行った1人がなかなか 

帰って来ま10。 「これは最悪のケースもありえるな・・・」と我々2人は多少覚悟しましたよ。 

特に救助ヘリがやってきて、友人が入っているであろう辺りのエリアでホバリングした時は戦慄しました。 

まじで溺れ死んでたらどうしよと。。  しばらくすると元気に戻って来て、「いやー、全然おもんなかった。 

恐怖しかなかったな!」 と笑わせてくれましたが、まじで心配しましたわ。生きててよかった。 

その後もビーチ沿いに消防車が止まってたり救助隊が沿岸辺りを調査しておりましたので、リアルに誰かが 

行方不明になっていたのかもしれません。。 

その後もっとマイルドなポイントに移動しようと、以前に一回だけ行ったことのある、普段はないが台風時に 

いい波が立つという噂の、内房の岩井海岸に行ってみました。 

内房を移動中は海を見ても全くウネリなく、これはさすがに無理か・・・と、現地に到着する頃にはすっかり 

期待は剥落しておりましたが、車から降りて海を見てみると「こ、これは・・・」 見事にこの岩井海岸だけ 

いい感じの波が立っておりました。   

サイズは小さめでしたが良質なファンウェーブにて、我々一行は日没までエソジョイ。  

海岸の景観も綺麗で波質とも相俟ってハワイのアラモアナを思い起こすいい雰囲気、西向きのビーチなので 

夕陽も素晴らしく、いいサンセットサーフとなりました。 ここはノンサーファーにもオススメですんで是非行ってみて 

ください。