旅、サーフィン、スノーボード、メタル、その他諸々

旅、サーフィン、スノーボード、メタル(Heavy Metal)、その他諸々の個人的な記録です。現在ニューヨーク在住。

書評「ドキュメント銀行」

今更ながらの週末infoですが、先週末絡みはこちらはものすごい猛暑でして、続く月曜なんぞは気温は頭打ちも 

湿度激高で日本の夏そのもの、外に出て少し歩くだけでへばってしまう水準でした。こんなん久しぶりに味わったで・・・。 

というわけで土日共に海に繰り出しました。土曜のロングビーチはいい波でしたが、日曜のロッカウェイビーチは 

未だかつて経験したことがないクラスのクソ波orz ネットの予報では「できないこともない」的な書きっぷりでしたが、 

グチャグチャで全くできひんでこれ。。 と、「あまりにこれではどうしようもない」とのドラゴンボール天津飯的絶望的状況 

でございました。  とはいえやはり暑い日は海に限ります。一生懸命パドルして消耗してからのビールは格別す。 

BTW、日曜は現地で友人と合流したものの、行きは1人地下鉄で行きましたので、ちょっと読書しよかーと、 

以前から気になっていた本、「ドキュメント 銀行」をキンドルにて購入しました。 

 

まだ途中ですが、大和銀行NY支店巨額損失事件に始まり長銀消滅、UFJ争奪戦の真相etc.、 

for us メガ再編完了後に入社した世代にとっては気になるトピックがてんこ盛りでございます。 

例えば大和銀行巨額損失事件では、イチ担当者が上司すっ飛ばして頭取に直接、「実はNY支店の 

米国債取引で11億ドルの損失を出しております」との旨の書状を送ったというのはなかなかセンセーショナルです。 

元々そこそこ有名な話なのでご存知の方もいらっしゃるでしょうが、UFJも三井住友が買収していた可能性が 

高かった(UFJは最初に三井住友に連絡したが、アポがなかなか入らなかった)なんていうのも興味深いす。 

これはオススメです。2000円でキンドルワンクリックで簡単に購入できますので、全く回し者でも何でもありませんが、 

夏休みの旅行のお供にでもよろしくどうぞ。