旅、サーフィン、スノーボード、メタル、その他諸々

旅、サーフィン、スノーボード、メタル(Heavy Metal)、その他諸々の個人的な記録です。現在ニューヨーク在住。

土日スノボ修行 後編 Jack Frost & Big Boulder

日曜日も寝坊し再びスロースターターなスノーボードと申し上げましたが、それでも朝8時には起き、 

9時に後輩をピックしました。 ただ、この日はNY近郊は雨でしたのでペンシルベニアまで行きました 

もので、そうなると2時間超かかるわけでして。 というわけで道中軽く食事をして、滑り出しは 

正午過ぎというかっこう。   

せっかく遠出するなら・・・ということで、バスツアーでは行けないBig Boulderというマニアックな 

ゲレンデをチョイス。リフト券を買うと、同じ券でJack Frostというゲレンデも滑れると書いてあります。 

Big Boulderは、パークが充実しており人も少なく、悪くはなかったのですが、リフトが3つしかなく 

しかも全部ぼろぼろで遅い、というかなり哀愁漂う感じで、開始1時間超で早くも若干飽きてきた感が。。 

となるとそのJack Frostなるゲレンデも行ってみようかとなったわけですが、どこにも接続ルートらしき 

コースがありません。 

従業員は軒並み「JFBB」と背中に書いてあるかっちょいいウェアを着ているのですが、 

その「JF」のほうはどこにあるんやと。 たまらず訊いてみると、 

「ここから滑っては行けない。15分程ドライブしたところにある」と。 車で行かなあかんのかい。。 

運転する時は右足のブーツを脱がないといけないので若干面倒でして、20時まで開いているという 

BBとは違いJFの営業時間は16時まで、という仕様。 もしまたこっちに帰ってくるのはめんどいなと、 

2人で悩みましたが、まあどうせ暇やし行ってみるかとBBを後にしJFへ。 

行ってみるとJFもパークが充実している上に多少速いリフトもあり、人も混雑せず寂しくもなく 

というちょうど良いポピュラー具合。我々もテンション上がってがんがん滑った結果、16時迄で満足 

しまして、その後BBに戻ることはなくそのまま帰りました。 

・・・云々、マニアックなペンシルベニアのゲレンデinfoを長々と語ってしまい恐縮でしたが、当該JFBB含め、 

NY近郊のゲレンデ全般的に年々パークのアイテムが充実してきている印象があります。 

私がNYに来て最初のシーズン (2014/15シーズン)はどこへ行ってもイマイチでしたが、この4年間、 

特に直近2年間の進歩は目ざましく、その点は嬉しい限りです。 

相変わらず天然雪は全然積もりませんが、各ゲレンデ人工雪で頑張ってくれており、であれば本邦対比 

相当expensiveなリフトチケット代も「快く払ったろうやないか」という気持ちにもなってくるものですわ。