旅、サーフィン、スノーボード、メタル、その他諸々

旅、サーフィン、スノーボード、メタル(Heavy Metal)、その他諸々の個人的な記録です。現在ニューヨーク在住。

東海岸ゲレンデinfo Blue Mountain

今週は仕事がやや遅かったのもありますが、月火と連日直帰で割とすぐ寝ておりますので 

特段nothing to say、週も半ばですが先週末infoの続きとさせてください。 

 

日曜は先輩とBlue Mountainというペンシルベニアの山でスノボしました。ちょっと趣向を 

変えての第2弾として、初めてのゲレンデに行ってみた形。 

結果、行って正解でした。マソハッタソから2時間程で行ける割に、なかなかの規模で 

コースも多くバリュエーションに富んでおります。高速6人リフトで快適に滑れ、パークも 

そこそこ充実、2連キッカーもサラリーマンにちょうどいいサイズ感。かつ20時まで営業 

しているというお寝坊さんにもオススメな仕様(我々も滑り出しは13時過ぎでした)。  

「なぜ今までここに行かなかったのか」*というレベルの、2時間で行けるゲレンデの中では 

so far最高の評価です。 

 (*とはいえ、昨年度まではバスツアーがメインだった為、ある程度は仕方ないんですけどね。 

   ツアーがなく、車でしか行けないポイントもけっこうあるもので。。) 

唯一、ゲレンデ駐車場近辺は何故か携帯が圏外になってGoogleマップが機能しない為、 

来る時に多少道を覚えておかないと苦労する、という難点がありましたが、まあ大勢には 

影響なし。 

こちらには「ニューヨーク便利帳」という、駐在員をターゲットにしているっぽい分厚いガイドブック 

がありまして、NYから日帰り~土日で行けるような観光スポットが書いてあったりと、そこそこ 

活用できます。私は最初にアパートを決めた際に不動産屋から無料でもらったのですが、 

えにうぇい、ゲレンデ情報と海情報に関してはあまりイケてないんすわ。 

例えばハンターマウンテン(栃木ではありません。NY郊外です)という、そこそこ遠い割 

に大したゲレンデでもなく、更にリフト激混みの可能性もそこそこあるという、リスク高めの山 

がオススメされていたりと、ミーハーと言いますか素人感が否めません。 

以前このガイドブックを出版している会社の人(社長やったかもしれません)に偶然 

飲み会で会い、「雪山と海情報なら僕記事書きますよー!」と一応アピったこともあるのですが、 

しかもその後も会ってもう1回言ったような気もしますが、結局何のオファーもないまま3年が 

経とうとしておりますなう。やむなし。