旅、サーフィン、スノーボード、メタル、その他諸々

旅、サーフィン、スノーボード、メタル(Heavy Metal)、その他諸々の個人的な記録です。現在ニューヨーク在住。

アメリカで車パンクしたら大変やで・・・<前編>

どもども、ご無沙汰です。何とか生きてます。 

7月に一時帰国しますというところまでお伝えしておりましたが、NYに戻った後は業務はもちろん 

のこと、タイヤのパンクや車の免許更新等、プライベートでの雑務も多忙を極め、トドメは 

夏の終わりの1週間休暇と、全く余裕がありま10でした。 

といっても1週間休暇は完全にバケーションですけどね。初めて、ヨーロッパは地中海周り 

を攻略し、スペインにて念願のトマト祭も参戦してきました。 

それについては後日述べるとして、まずは順番に不幸なタイヤのパンクissueからいきます。 

順番にと言いますかせっかく書きかけてたから・・・というだけですが。 

7月下旬の日本滞在中、私の車を停めている駐車場に連絡する必要があった為、 

職場の同僚に頼んで電話してもらったのですが、「駐車場の人がFlat tireって言ってるで」と。 

え? flat tireってパンク? うおおなんでやねん・・・。  

特に激しい運転をしたとか何かを踏んだとか、全く記憶にありませんので、誰かのイタズラか? 

「米州情勢は複雑怪奇なり」と平沼騏一郎も降臨しておりましたが、まあ他の車と間違われている 

可能性もありますし、とにかくアメリカに戻ってから確認するしかないなと。 

戻った日曜日は疲れていましたので、翌日仕事を終えてから駐車場に駆けつけましたが、 

見事にパンクしておりました orz  

このパンクをどうやって直せばいいのか。。日本なら楽勝ですが、here in米国で今からかかる 

であろう手間を想像し、戦慄しましたよ・・・。 

そしてその戦慄は現実のものとなるのでした。 

翌日保険会社へ電話すると、ロードサービスは保険に付いてるから無料だと。それはよかった。 

いや、年間4,000ドルもする保険にロードサービスすら付いていなかったらそれこそブチキレ 

なのですが、えにうぇい、帰宅後駐車場に行き電話でロードサービスを依頼。 

割とすぐ向かうというトーン、長くても1時間との話でしたが、待てども待てども来ません。 

どうなってるのかとトレースの電話をすると、「今から90分くらいかかる」と。 

・・・一体最初の1時間はどういう試算やったのかと、小一時間問い詰めたいところでしたが、 

「じゃあ明日にしよう。明日の夕方6時は来れるか?」と聞くと、「ちょうどは約束できないが、 

6時~6:30の間には行ける」と。   

それでいいやとそのまま予約し、次の日、若干の気まずさを押して、 

「すいません車のパンクを直したいのでお先に失礼します」と6時前にオフィス退出。 

「予定通り行く」というメッセージもAIが打っている自動メッセージ的なものでしたが、ちゃんと 

携帯に届いていたので安心していたところ、6:30を過ぎても全く来る気配なし。 

追加で「まだ待っているか? Yes or No?」等というイラつくAIのメッセージに全力でYesと 

回答しつつ、近くのダンキンドーナツで不味いコーヒーを飲みながら待ち続け、結局来たのは 

7:30頃でしたでしょうか(後編へつづく)。