旅、サーフィン、スノーボード、メタル、その他諸々

旅、サーフィン、スノーボード、メタル(Heavy Metal)、その他諸々の個人的な記録です。現在ニューヨーク在住。

2017皆既日食 in アメリカ サウスカロライナ

昨日は全米がTotal Solar Eclipse=皆既日食のニュース一色となっている中、 

「こんな時にアメリカにいるというグッドラックを逃す手はないやろ」と、今月1週目に 

連続休暇を取った後の若干の気まずさを押して1日半休暇をいただきサウスカロライナチャールストンへ。 

サウスカロライナは天気予報が微妙でして、当日も午前中は雲が多かったので 

かなり不安でしたが、日食観測中は無事晴れわたり、完璧に見ることができました。  

もう感無量です。アメニモマケズ キマズサニモマケズ休暇を取って良かったです。 

月が太陽の3/4程を覆ったあたりから徐々に暗くなっていき、完全に重なった瞬間 

コロナが出現! と同時にワー、ウオー、ヒャッホーイと方々から歓声が上がる。この時の 

興奮は筆舌に尽くしがたしでしたわ。 

2分間コロナを堪能、とはいえ2分とは全く思えない程むちゃ短く感じましたが、終了直後に 

ダイヤモンドリングが出現。「うおおこれもすげー」とここでボルテージ再絶頂、再び大歓声。 

・・・皆既日食ってこんなに凄いんかいと。。 元々興味はあったものの、どんなレベルの 

ものなのか、どんな雰囲気なのか全くわかってなかったなと、今となっては思います。 

以前に東京で見た金環日食とは全くの別次元。独特のゾクゾクする雰囲気があり、 

その超絶ドラマチック具合は筆舌に (ry  

 

次回は2019年チリ・アルゼンチン、日本では2035年らしいですが、日本の時は 

みんなで行きましょう! 

2035となれば我々は50前後、もし今の会社にいたら部長か出向や! So what!?  

This is Eclipse!!!