旅、サーフィン、スノーボード、メタル、その他諸々

旅、サーフィン、スノーボード、メタル(Heavy Metal)、その他諸々の個人的な記録です。現在ニューヨーク在住。

人生初の試み 仕事後サーフィン in Lido Beach

昨日は仕事後サーフィンという、人生初の試みにトライしました。もとい、東京で夜勤を 

やっていた時代にやったことはあるのですが、まあそれは業務終了が朝だからこそできた芸当でして、 

通常勤務時では初スキームとなります。 

週初より、今週前半は波が良く水曜日が最高という予報。本当に行くかどうかはさておき、 

「いざ鎌倉」の事態に備え、水曜早帰りを発動できる可能性を限りなく高めるために月火は遅め 

までがっつり残業。同時に波動向もフォローしておりました。 

水曜早朝は予想以上のEpicコンディションにつき、”NY Surf"という今年から参加させてもらっている 

Lineルームもすっかりお祭り状態。「この調子だと日没前もワンチャンス狙えるな・・・」と。 

ところが昼頃には落ち着いてしまいサイズダウン。行くかどうか迷っておりましたが、無事に仕事も片付き 

ましたので早帰り発動、渋滞が若干少なめに見えたLido Beachというビーチまで車を走らせる 

こと80分、着いたのが19:25で急いで着替えて19:30頃からビーチエントリー。その時点では 

10人以上のサーファーがいました。 

グーグルによると日没は20時前とのことでしたので、20:30まではできそうかなと思っていましたが、 

20:20頃にはほぼ真っ暗となり、誰もいなくなったのであえなく終了。 

もうちょいできた気はしますが、なぜか昨日は沿岸にワカメが大量発生しており、浅いポイントでは 

時折リーシュコードにワカメが絡まりパドルしても進まないというtough具合。   

暗闇の中で1人ワカメに絡みつかれるのはそこそこな恐怖でして、私の他にもう1人最後まで 

やっていた香具師が上がるタイミングで終わった形。 

というわけで1時間もできませんでしたが、朝よりはサイズダウンしたとはいえstill胸くらいあった波は 

ちょうど心地よく、人も少なく充分楽しめました。 何より平日にサンセットサーフができた、という 

リア充感がデカかったす。 

ネックは夕方のマソハッタソが渋滞することで、これがなかりせばもうちょい早くビーチに着けるんです 

けどね。。 今後は日没がだんだんと早くなっていきますのでなかなか厳しそうです。 

東京勤務でも湘南・鎌倉あたりに住めばこういうスキームが発動できるんでしょうか。 

万一日本でもサマータイムが導入され、夏場の日没が20時~21時になれば実現性はグっと 

高まりますが、「東京タラレバ」の域を過ぎないそれこそ戯言にございますのでぷりーずignore。