旅、サーフィン、スノーボード、メタル、その他諸々

旅、サーフィン、スノーボード、メタル(Heavy Metal)、その他諸々の個人的な記録です。現在ニューヨーク在住。

モントリオール紅葉事情 

アイスランドに続く帰国前駆け込みトリップとして、先週末はカナダのモントリオール 

に行って参りました。  

正確にはモントリオールからレンタカーで80分程走ったモソトラソブラソへ紅葉狩りに 

行ってきたのですが、というか馴染みのない地名を2ちゃん表記で書いてしまうと 

わけからんなと今思いましたが、より正確にはモントランブランですタメネソ。 

モンはフランス語で山ですが、モントランブランとは「震える山」という意味らしいす。ヘェー 

実は筆者は学生時代、京都で毎シーズン3-5箇所くらいの山や寺・神社を巡っていた 

というそこそこいっぱしの紅葉ハンターでございまして、社会人になってからはほとんど行けて 

おりま10でしたが、紅葉にはstillイントあり、「奥山に 紅葉踏み分け 鳴く鹿の」は 

one of my favorite百人一首ソングとなっており、えにうぇい、モントリオールには 

相当な期待を寄せていたのであります。 

so far マイベスト紅葉は京都の東福寺ですので、果たしてそれを超えることができるか。 

トリップアドバイザー等のレビューによると、「色づきのピークを当てるのは難しい」との 

ことでしたが、1週間前に同じ場所に行った先輩曰く、「ちょっと早かったかな、まだ色つき 

具合が甘かった」とのことでしたので、「これは俺が行く頃がピークちゃうか!?」との 

期待が膨らんでおりました。 

モントリオール空港からの道中、車中からでもちらほら紅葉が見られ、いい感じやんと。 

渋滞無しのスムーズなドライブの末、モソトラソブラソへ到着! 

--- 「あれ・・・、これ、もうけっこう散ってない・・・?」 

早いというよりは、ピークを過ぎた感が満載でした。メルクマールの東福寺には到底及ばず。。 

たまたまゴンドラに居合わせたガイドに聞いたところ、「3日ほど前が一番よかった。 

このゴンドラも来週にはクローズだ」と。  

先輩の行った先々週末がまだ早くて、先週末はもう遅いとか、どんだけ狭いレンジやねんと。。 

事前に読んだレビューの通り、モソトラソブラソ紅葉事情はかなりシビアなようです・・・。 

但し、山から眼下に広がる遠目の紅葉のパノラマ感は壮大で、この点は嵐山(京都) 

のスケールを超越しております。 

ピークに行くことができれば、近くも遠くも紅葉三昧という贅沢を堪能できるのでしょう。 

また、今回は山そのものはピークを外しましたが、ふもとの道中は充分綺麗で、車を 

運転しながらも思わず何度か写真を撮った、という水準でした。 

 

声聞く時ぞ秋は悲しき・・・