旅、サーフィン、スノーボード、メタル、その他諸々

旅、サーフィン、スノーボード、メタル(Heavy Metal)、その他諸々の個人的な記録です。現在ニューヨーク在住。

NYタクシー事情からの価格破壊byウーバーPOOLの衝撃

昨日東京のタクシーの話をしましたが、NYではどうなのか。 

以前にも申し上げましたが、物価の高いNYにおいてもタクシーだけはなぜか安いんです。 

はっきりとした料金体系は知りませんが、初乗り3ドル程度、朝自宅からオフィスまで10分間 

乗った場合にチップ込みで7~8ドルくらいですから、東京と比べるとかなり安いかと思います。 

おそらく深夜料金的なものもあり、オフィス付近のお店で飲んでタクシーで帰宅した場合は 

多少高くなりますが、それでも15分程度乗って12ドル程度。安いですよね。 

ただ、数ヶ月前からUber POOLの価格破壊力がとんでもないことになっております。 

As u may know, Uberは携帯のアプリで車が呼べる配車サービス。私がNYに来た頃から 

そこそこメジャーで、ローカルスタッフなんかはよく使っているようでした。  

For me 最初は特にタクシーで不自由を感じなかったので使っていなかったのですが、だんだんと 

ユーザーが増え、「どうやら空港へ行く等の長距離の場合はタクシーよりも安いらしい」との情報が 

回ってきてから使い始めたような気がします。 

その後Uber POOLという、目的地が近い人で相乗りするというサービスが開始されました。 

当然時間がかかる分(*)料金は安いのですが、導入当初はそこまでインパクトある価格設定では 

ありませんでした。 

それが数ヶ月前から、オフィスから自宅までが3ドルで帰れるようになったんすわ。 

何気なくアプリを操作してて目を疑いましたよ。「え、まじすか」と。 

NYの地下鉄は現在片道2.75ドルで、近いうち3ドルに上がるとの観測もある中、帰宅に地下鉄を 

使う理由はスカーリなくなってしまいました。茲許は専らUber POOLで帰宅しております。 

常に3ドルなわけではなく、道路状況や時間帯によって値上がったりもしますが、ここのところ 

基本は3ドル台で帰れております。 ウーバー恐るべしすわ。 

早く本邦にも導入されることを願ってやみま10。 

(*)自分が最後にピックアップされて最初にドロップオフされる場合、そもそも他に誰も乗ってこない 

  場合もたまにあり、運が良ければ通常のタクシーと同じように最短ルートで着きます。