旅、サーフィン、スノーボード、メタル、その他諸々

旅、サーフィン、スノーボード、メタル(Heavy Metal)、その他諸々の個人的な記録です。現在ニューヨーク在住。

ドラクエ11購入&ドラクエ4オーケストラコンサート2017(前編)

先週は連続休暇で実は日本に帰省しておりました。 

帰る時は毎度のことなのですが、私の場合東京と関西両方にステイすることになる為、そこそこ慌しいかつ、 

昨今ホテル代が高騰している東京のステイ代、及び新幹線代なんかも案外馬鹿にならんのですが、 

普段円預金には手をつけていないというエクスキューズのもと「たまにはいいやろ」と気にせず使いました。  

えにうぇい、今回の旅のハイライトは意外に「ドラクエ」、ということになりました。  

まず、あまり発売日自体を意識しておりませんでしたが、日本到着直後にSIM購入の為に立ち寄った 

有楽町ビックカメラにて、ドラクエXIを発見。「うおおそうか、今日が発売日だったのか」と。 

3DS版を買えば帰りのフライトで退屈せずに済むと思い、3DS本体とソフトを同時購入。 

これが予想以上に面白く、新幹線移動時や帰りのフライトにて物凄い集中力を発揮。 

大阪もNYですらも一瞬で着いた気がした程wの面白さでして、久しぶりにエニックス及び堀井雄二御大の 

本気を見せられておりますなう。すごいでこのクオリティは。。 まあ本件XIについては後日もう少し詳しくレビュー 

しようと思います。 

で、後半の土曜(先週末土曜)は、ドラクエIVのフルオーケストラコンサートby東京シティフィルを鑑賞 

してきました。 私は過去に一度、2010年にドラクエVIのものを見たことがあるのですが、 

ドラクエの音楽は生のオーケストラが最強なんです。 その時は1曲目の序曲でガッツポーズ、というか 

むしろノックダウン、気付いたら泣いていたwわけですが*、CDとは比べ物にならない、それくらいの破壊力が 

あるもんなんすわ。 

一般にロックのライブ(筆者がよく行くのはメタルのライブですが)では、生で見られるということで興奮しますが 

音自体はやはりCDには及びません。 そりゃレコーディングでは何度も録り直したりコーラスやギター音を 

何重にも重ねたりしますので当然なのですが、最前列で見ると音がデカ過ぎて全然聞き取れないということ 

すらあるのが残念なところです。 

その点オーケストラは音数(=演奏者の人数)も音圧も充分。 ライブ感も音質も楽しめる仕様となっております。 

まあライブ感といっても、演奏中に興奮して立ったり拳を振り上げたり叫んだりできないところは残念っちゃ残念なん 

ですけどね。 

・・・と、つらつらと長くなってきたので続きはまた明日書きます。  

*ちょっと前にアメトークでやっていたドラクエ芸人で麒麟の川島も言ってましたが、小さい頃の思い出補正も 

相俟ってほんまにナチュラルに涙腺が緩みまくります。